手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

モチベーション

仕事の目的を金のため生活のためと思ってやると義務的になり、いまいちやる気が出ないが、たとえば椎茸の仕事をしているとき、この椎茸をたくさんの人々が買い、それぞれの家で鍋に入れて、美味しいねと団欒の一助になったり、たとえ独り暮らしの人でも少し…

暑い年でした

ブログも時代遅れなコンテンツとなってしまい、更新もすっかり忘れていましたが、当地では雪もつもり初冬の装いとなっております。 しかし今年は暑かった、熱かったと言う方が適切なくらい暑かった。 夏の椎茸栽培を辞めてなかったら大損害を被っていたこと…

農業の近未来

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01DW90R00C23A3000000/ あと10年もすれば農業従事者はガクリと減り、自治体の農地の維持は困難になる。 条件の良いところは一般企業が買い取り、そうなると国の保護も手厚くなり、多くの国がそうであるように所得保…

統一地方選

各地選挙が多い年ですが最近は画像加工技術の発達でキャバクラのパネル一歩手前くらい加工しているポスターもあります、たぶん実物は印象違うのでしょう。 選挙に出る方々、加工は程々にしたほうが良いかもしれません。

子実コーン

結局補助金頼りなのね。

トマト片づけ中

収穫も終わり片づけ中ですが、残ったトマトが凄く甘い そういえば今年は糖度を測ってなかったので今更ですが測定 11度でした、苺なみですね。

はちみつトマト発売中

雨続きで糖度がイマイチですが頑張っております。

高いのも困るが、買えなくなる話は誰もしない。 カリ鉱石は、ほぼウクライナでしか取れなく来年入手の見込みは全くたっていないと商社の方から聞きました。 来年は未曾有の農業危機、食料危機の可能性も低くはないです。

次は飼料トウモロコシ

農水省も必死です。 悪い話ではないと思いますが面白いんですかね。

牧草だけでは済まないかも

あまり報道されていませんが、中国が肥料の輸出制限をかけており、今年の春の分は何とかなるとして、今年後半から来年にかけては目処がたっておらず、商社もお手上げ状態のようです。 中国の方針が変わるか、代替国が見つからなければ、野菜が安くいくらでも…

相馬先生登場

新しい栄養教諭の相馬先生が訪ねてくれました。 干しシイタケも使ってくれるかも? ありがとうございます。

トマト育苗中

当地ではなぜか大苗が流行っていますが、多肥多産の作型をねらってるんでしょうか、市場に出すなら正解かな。 私は基本通りの固く締まった苗にしています。 病気に強いし、糖度が出やすいですから。

ネギ苗成育中

シイタケ棚からハウスに移し後半の育苗中 かなり不揃いだけど、復旧を試みます。

農業のブログなのに

はちみつトマト日記とのタイトルどうり、私の生業である農業を中心としたブログのはずがアクセス解析を見ると農業記事の閲覧は1%以下で、人気の記事はハイエースの整備やバイク関係ばかり。 家族や近しい人には仕事を間違っていると言われますが、農業にも…

殺虫灯

少しづつ春めいてきて、シイタケハウスの中でキノコハエが出始めました、シイタケは殺虫剤を使えないので、このようなものを使って害虫退治をします。 他に粘着シート等も使います。

ネギ育苗中

暖房のあるシイタケハウスの一角で芽出しと途中までの育苗を行い、暖房が不要なまで気温が上がったら普通のハウスに移します。 シイタケハウスは日当たりも換気も悪く日光が好きなネギには適してませんので、毎日冷や汗ものです。まだ芽が出てない所には保温…

ネギ播種開始

今年からネギの販売も始めます。 しかしこのチェーンポットと引っ張り君発明した人は凄い、これがなければこれほどネギ栽培は広まらなかったろうし私もやらなかったかも。 広まり過ぎて相場が暴落しませんように。

kubotaはいいね

我が家のクボタトラクターは昭和製造の古いものです。セルモーターが故障し部品がないとのことでしたが、何とかするとのことで本当に何とか部品がそろい明日取り付けすることになりました。 ほかのメーカーなら供給終了しましたで終わりなようですがクボタは…

大雪

午後2時までかかりました。 雪の山脈ができた。 昨夜は序盤濡れた重い雪が降りハウスが潰れかねないので暗い中除雪、なぜか壊れていたはずのライトが復活し助かりました。 今日はまたつかなくなってましたが…

仕事初め

シイタケの袋はぎ作業です。

鮭もイカも去り

暑い夏が終わったと思ったら急に真冬の寒気。 時すでに遅く、秋鮭もスルメイカも海水温の高さのためか過去最低の漁獲高でした。 本来、秋に出るシイタケも夏の発生が厳しく、それでも以前は発生が減れば単価も上がってバランスが取れていました、全国的には…

北海道スピードパーク復興計画があったらしい。

しかし所有者が変わったことにより頓挫したようです。 このままのレイアウトで復活させるつもりだったようですが、見ての通り最も高速な1コーナーにエスケイプゾーンが全くなく、s字の2個めもほとんどエスケイプゾーンがありません。 このままでは又死亡事…

今期のはちみつトマトの販売は終了しました。

関係者各位様、そして何より買って下さったお客様、本当にありがとうございました。 来年は更に美味しいものが作れるように研鑽を重ねてまいります。 これからも、手塚統の作るトマトをご贔屓にしていただければ幸いです。

トウキ収穫

なんとかネギ用のディガーでも堀取ることができました。 ツムラ様が回収に来てくれるとのことで、助かります。 成分検査でどんなデータが出るかな?

ツムラ様は見捨ててなかった

前々回の記事でツムラ様にふられたとの事を書きましたが、次の日に我が家を訪れてくれて、薬草栽培農家に視察に行きませんとのお誘いを受けました。 私の早とちりだったのですね、しかしこの数ヶ月の間に状況は変化しており、来年の栽培は難しいです。 それ…

ハイエース2KD、サクションコントロールバルブ交換

特にホットスタートがだめで、対策部品に交換しょうと、近くのトヨタディーラーに部品と初期化のしかたの修理書のコピーを頼んだら、修理書はダメだけど部品は取れますよとのこと、しかし1週間たっても2週間たっても連絡がこないし、問い合わせてもまだ来て…

トウキはそれなりに育っているけれど

試験栽培はしてみたけれど、今年かぎりになるでしょう。 ツムラ様が当地でやる気がない時点で致命的ですが、こちら側でもツムラのことを調べると、中国からの輸入が難しくなったから国産を増やすというのが当初の方針でしたが、中国の富裕層向けに現地で漢方…

救急車で運ばれました

造林中の裏山の頂上付近がどうなったか気になり、しかしバイクで行くとマシンがドロドロになるので歩いて行くことにした、子供の頃から何度も通った道であり甘く見ていたが雨続きの造林作業で道は泥沼化しており、しかも高温多湿のなか予想以上に体に負担が…

はちみつトマト販売中

コープ札幌函館地区一部店舗で発売中です。 今年は、過去の資料を洗い直し、少し違う作り方をしていますが上手くいったようです。

あいまいな態度

こっちが全力投球するつもりでも、自信のないキャッチャーとは組めないな。