手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

IR断念??

IR立候補断念?石炭も北洋も無くした北海道にとって観光は何より大事な産業だと思うのは私が無知だからなのでしょうか。枡添さんが北海道知事を噂されていたとき「北海道はとにかくノロイ」と言っていたが、暮らしている私もそう思うことは、しばしばありま…

引っ越しました

ヤフーブログサービス終了につき、こちらに引っ越しました。

偉大じゃない年

ワイン葡萄の出来を左右する、天候に恵まれた年のことを「偉大な年」と言うそうですが、今年の序盤は全く正反対の年です。 曇天つづきな上に気温が高いという、最も糖が乗らない気候で、葡萄に限らず、当然トマトも味が今一つです。 7月半ば頃は、気温も低か…

ハチミツトマト成長中

7月下旬から販売予定です。

夏用菌床入荷

もう70回くらい入荷作業をしていますが、ラッキーなことに、一度も雨に当たっていません。 今年はどんな夏になるのやら。

人生初花粉症

ここのところ、天気がいい日は涙とくしゃみが止まらず、どうやら私も花粉症になったもよう。 犯人は、はんの木花粉と思われます。 冬の間に熟成し、乾いた春風に乗って飛散するとのことで暫く辛い日々が続きそうです。

北海道知事選挙

後から来たのに追い越され泣くのが嫌なのは良くわかりますが、見苦しいですね。 いつまでも中央依存公共事業中心では先がないのでは。 観光が中心となるであろう北海道には若い発想力が必要だと思います。 30も過ぎると体力の衰えは誰でも感じますが、知力の…