手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚の議員操縦術

眠いのを我慢して、記事アップ。 財務省の消費増税延期派議員の切り崩しの話を少ししましたが、なぜ切り崩されてしまうのか。 一般的には議員大臣が偉く、官僚は公僕といったイメージが持たれていて、切り崩されるのは変な感じがします。 野田総理など、「シ…

安部総理はなぜ解散するのか

前の政権の時は公務員制度改革を断行しようとしたが、官僚の猛烈な抵抗を受け、あげく体調を崩して退任した安部総理。 今回はアベノミクスと相反する消費増税を画策する財務官僚の暗躍に手を焼いている。 いまや安部総理を取り巻く主要メンバーは、菅官房長…

ポール・クルーグマン消費増税を語る

日本史で財政規律で上手く行ったことはない、江戸時代にはしばしば財政引き締めを行ったがどれも失敗に終わっている。 成功したのは平清盛や織田信長が行った、GDPを上昇させる政策だ。 税金は国の経費だ、売り上げを伸ばさず経費をキープすることを重視…

ヤンマー新コンセプトなど

江別には行けないけど、奥山清行氏の話は聞きたかった。 日本で仕事をしたことがない、奥山氏を取締役に迎えたヤンマーの社長は凄い、農家にピニンファリーナだの言ってもしょうがないし、案の定コンセプトモデルも酷評だった、何でもそのまま受け取る人が多…

メンテナンスの季節

雪国のライダーは冬は普通乗りません。 時間がたっぷりあるので、メンテナンスにはちょうど良いシーズンです。 普段は余計なトラブルを防ぐため、洗車はほどほどにしていますが、シャシ関係は全バラにするので、入念に洗車しました。 とはいえ、外装外してま…

冬~春用菌床入荷

話は変わっておそらく北海道の全戸に配布されたであろう、封書。 勝手に送られてきた、これの郵送料も我々が払うことになるんでしょうな。 競争ないのを良いことに、今に見てろよ北電。