手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コース整備

コースの延長のほかに、冬の間に荒れたところや、昨年から気になっているところを手直ししています。 今年は私以外も走るので、危険箇所、例えばこのような切り株を除去しています、私はどこに切り株があるか知っていますが、知らずに突っ込むと転びますから…

知内ニラ、2種類

知内と言えばニラ、ニラと言えば知内らしいですが(笑) じつは2種類あります 左が、よく売ってる「北の華」こちらは、農協が販売している商標です。 右が、私の又従兄弟の初代ニラ組合長が自分で販売している、元気ニラ。 いろんな人が作ってる「北の華」…

元東京地検特捜部、郷原信郎のコメント

郷原信郎氏は、東京地検特捜部検事や次席検事を経て現在法科大学院教授に就任している。 このたびの小沢氏秘書逮捕に関して、数誌で法理論的意見を述べている 氏は政治資金規正法違反事件を多く扱った人だそうで、説得力があると思うが、その骨子は次のとお…

小沢氏秘書逮捕、鈴木宗男氏が語る

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/QyUKab3Flas&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja&feature=player_embedded&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param></object>

本日のしいたけ作業

来月早々新しい玉(菌床)が入るので、劣化したものから、どんどん廃棄中。 廃菌床の山が、だいぶ高くなりました。

初乗り

裏庭のミニコースがほぼ姿を現しました。 裏山コースはどうだろうと、エゾシカの足跡の残る雪道を乗り越え向かうと なんとコースがぽっかりと姿を現しています! ウッズセクションはオールクリア 高速セクション作成予定地もほぼ雪は解けています、いい具合…

暖かい一日

今日は14℃まで気温が上がった上に、風も強かったので一気に雪解けが進みました。 と言うわけで、しいたけも傷みやすいので、今年初めて冷蔵庫を使用しました。

筋トレ

本は嫌いな私ですが、著者は全日本クラスの各種スポーツ選手の指導をしてきた人なので、珍しく購入しました。 より効果的な方法が載っており、かなり勉強になりました。 今流行の加圧トレーニングの理論も間接的に理解できました。 加圧でごまかさず、ナチュ…

仕上げました。

そろそろシーズンが始まるので、仕上げました。 ネコ足、低速もりもり、高速イマイチ仕様です。 ちょっと乗って見ましたが、市販車っぽい乗り味で、ウイリーがやりやすくなりました、2スト125なんで、持続は難しいですが。 今年はマシンも人間も一味違うので…

ホンダF1、撤退は失策か?

折からの世界不況は社内のF1反対派を勢いづかせ、撤退となったわけだが、ロス・ブラウンを招きやっと完成したマシンはチーム売却後のシェイクダウン早々、素晴らしいパフォーマンスを発揮している。 これでは福井前社長が、撤退会見で涙ぐむはずだ。 もしタ…

キャリパー、メンテナンス

シールを交換しない限りピストンは抜きません。 ピストンを、押し出して表面をきれいにしてから、シリコングリスを塗って、何度かスライドを繰り返すと、動きがスムーズになります。 奥のほうは指が入らないので、表面を磨く時は、ウエスやペーパーを長くし…

本日のしいたけ

古いほうの菌床(キンショウ)は、軟弱化したものから廃棄していくので、だんだん減って来ています。 棚に空きが目立つようになりました。 軟弱化した菌床は手で簡単に崩れてしまいます。 割った断面。元気のいい頃は菌が回って真っ白ですが、今は一部が少し…

自転車パンク修理

友達のバカ娘が、パンクしたまま激走しチューブが絡んで動けなくなったとの事で、チューブ交換してあげました。 げっ!こんなとこにも!

ほぼ終了

昼休みにフロント周りを組みました。 あとはコマゴマとしたことを終わらせ、練習用外装とエンジン載せれば完成です。 それにしても汚い作業環境です、ビニールハウスの片隅です・・・ フォークは、現状のセッテイングを鑑みて、油面を最低レベルにしました。…

春の使者

山鳩が鳴いていると思って、外へ出てみると、電信柱の上で鳴いていました。 いよいよ春が近づいてきました^^ このへんでは山鳩の鳴き声を「どで~ぽっぽっ」と表現するのですが、地方によって違うようです。 日本の犬は「わんわん」ですが、アメリカでは「…

しいたけラベルを変えました

農水省から指導とやらが入り、日本語表記になりました。 アップルのパロディーで、それらしく見えるように、アルファベットにしてたんですけど、しゃれの通じない人たちでして。

渦中の小沢一郎氏にはこんな一面もある

坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像は、高知県を象徴する荒海の土佐湾に面して、海を見つめて立っている。中岡は室戸岬の突端に、龍馬は土佐湾のほぼ中央の桂浜にある。中岡の左手は刀を待ち、右手は腰にしっかりと添えられ、その姿はいかにも武士らしい。 ちなみに…

バイクで頭が良くなる!?

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020714.html とかく、田舎に住んでるといい年してバイク乗るなと言われがちですが・・・ 今後は「老化防止のため」と主張することにします(笑) 今日は暖かかったので、昼休みにリア周りを普通に組みました。 去年の…

本日のしいたけ

四月初頭に新しい菌床が入ることが決まりましたので、昨年の八月から使っている菌床に最後の浸水を施し、搾り出します。 既に目標数値に達していますが、ぎりぎりまで発生させます。 こちらは昨年の12月から使っている菌床。大きさと色が違いますよね? まだ…

小沢一郎氏、第一秘書逮捕。

初めから、小沢氏狙い撃ちの土建屋摘発、そして秘書逮捕となったわけだが、政権交代を恐れるアドミニストレイター達の国策捜査であることは、ほぼ間違いないであろう。 しかし、秘書逮捕が限界ではないか? 小沢氏はJ・ロックフェラーと盟友関係にあるとい…

最高レベルを達成!

町営スポーツセンターのエアロバイクの体力測定モードの記事を、以前アップしましたが、ついに最高レベルに達しました! しかし、40代ではハードルが下げられていて、20代30代ではレベル6の数値です、今後は20代で入力して最高レベルを目指します。 実際た…

レース鳩

毎年春になると我が家にレース鳩が迷い込んでくる、というかサボりか? 長いヤツは一週間も、うちで飲み食いしていく(笑) 早く帰っても、また日常だし、喜ぶのは飼い主だけだし、バカンスと考えているのかも知れない。