手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の粘菌君

1 ん?なにか透明な結晶が! 2 アップです何でしょう、不思議です。 3 これくらいの大きさです。

生協バイヤー

コープ札幌は創業祭とかで、ポイント10倍つくなどのサービス中。 そのせいかどうか分かりませんが、シイタケが無くなったとのことで、急きょバイヤーさんが取りに来ました。 しかしクラウンって結構荷物積めるんですね、驚きです。

粘菌!?

桜の木の根元に突如現れた、なぞの物体! 直径30センチくらいで粘々しています、これは南方熊楠が研究していた、粘菌というやつでしょうか? 順次経過報告していきます。

給食センター

昨日、給食センターに調理用トマト、シシリアン・ルージュを納入。 今年はこれで最後です、ありがとうございました。

ミシュランvsブリジストン 3

またまたですが、ミシュランとブリジストンの戦いの歴史の決定版といえる本です。 著者はブリジストンの四輪レース部門のエンジニアで、現場の人間にしか分からないリアルなことが書いてあります。 繊維の研究で大学院をでた著者が、ブリジストンに就職した…

シイタケ研修会

本日は、僕が所属している北海道テンパック会という組織の、道南研修会が行われました。 今年は新しい菌に変わったので、いろいろ勉強になりました。 同じしいたけでも菌によってずいぶん違うものなんですよ。

ミシュランvsブリジストン 2

とは言え、ミシュランにとって今年からタイヤレギュレーションが変わったのが痛かった。 昨年までのミシュランは、金曜日に走るとそのデータから、一夜にして最適のタイヤを本社で作り、土曜日には持ち込むという、なんとも職人チックな離れ業を得意としてい…

ミシュランvsブリジストン

F1ではブリジストンに、かなわなくなり撤退したミシュラン。 ついに二輪最高峰レースのMOTOGPでも、使用各チームから引導を渡されたようだ。 WGPを運営するDORUNAはミシュランを使用している複数のチームから「ミシュランでは勝負にならない」との申し出を…

新作しいたけシール

前回作った椎茸シールの在庫が残り少なくなり、新しいのを作ることにしました。 ブログも出来たことだし、それに対応したデザインにしようと言うことで、こんなのにしました。 これならパソコンやウェブに興味あるひとなら一発でひかれるし、ブログも見てく…

鮭釣り

海へ降り注ぐ日差しもすっかり秋めいてきました、秋の風物詩、鮭釣りもぼちぼち始まってます。 本格シーズンになると、浜いっぱいに釣竿が並びます。 釣り場から車で3分なんですが、未だにやってません、必死で暴れる鮭を釣りあげるのは気が重いです。 それ…

キノコと言えば

たわごとを一つ、毒キノコは食べる前に見抜くのが大事です、最悪口に入れてもすぐ吐き出すか。 人の忠告も聞かず、腹いっぱい食って、ジンマシンが出てから騒ぎ出しても遅いです。 国に何とかしろと言ってもね・・食ったの自分だし・・・ 死ぬか生きるかは、…

変なきのこ

秋ということで、ハウス内には色んなキノコが発生します、今日はこれ。 足(茎)は中が空洞で水が入ってました。

しいたけ増えてきました^^

今日は30℃越えましたが、なんだかんだ言っても、9月下旬。 夜温も下がってきましたので、しいたけの発生が増えてきました。 だんだんトマトからシイタケに比重が移っていきます。

今頃害虫!

九月も下旬になってから、害虫発生! 今年は道産子虫には暑すぎたから、涼しくなってから活動開始のようです(笑) 今更殺虫剤撒くのもなんなので、ラストまで無農薬で行きます。

給食センター

本日久々に給食センターに納品でした。 今回は調理用トマト、シシリアン・ルージュです。こんなの自分らの頃は出なかった、栄養士さんも言ってましたが、今の子は贅沢です・・・

夏の思い出

夏に遊びに来ていた、弟親子がダートコースを走る画像です、半そで半ズボンにノーヘル、まねしないように(笑) <script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=6gxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXdjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8YqIZgVPU2kkaql.2UKbEbn7hzs"></script>

納品の帰り

函館では一番よくいく店「黄河」で遅めの夕食。 これまた一番よく頼む「野菜炒めかけラーメン」を「平打ち麺」で注文、ここは丸麺と平打ちを選べるんです。 平打ちのほうが腰がありますが、食感が独特、その日の気分で注文を変えます。 画像は少し食べてから…

シシリアン・ルージュ納品

今日は久々にシシリアン・ルージュの注文があったので納品しました。 調理用ですから、量り売りで、サイズも形も関係なく、その点ではとても楽です^^ これ絶対いいし自信あるんですが、販売は難しいです、まぁコツコツやります・・・

芳賀紀行ランキング2位に浮上!

ワールド・スーパーバイク選手権Rd11ドイツ大会において、芳賀紀行選手 ヒート1、1位 ヒート2、2位 ランキング2位に浮上! 残り2戦、4レースで1位のジェームス・トスランドとの46P差を埋めるのは難しいものの、今やWSB最速男と思う人は多いだろう。 彼に…

ムラサキアスパラ定植

ムラサキアスパラの苗を定植中です。 収穫できるのは再来年以降・・気の長い話です・・・

すごいぜ!小池先生!

ニュースで総裁選の街頭演説みたら、福田候補の横に小池先生が、すごい!すごすぎる!! 女山口敏夫と命名する(笑)

タマ蔵よ・・・

餌はたっぷりあるのに、ナゼ無益な殺生をする・・・

ナッツアートコーヒー豆 2

今日はシティーローストブレンドを飲んでみました、香りも味もしっかりしてるのに、全然嫌な味が無く、スマートですっきりした感じです。

福田総裁

政治は嫌いですが、時期が時期なので・・・ 時代はゴールドマン・サックス。 麻生なら縁が無くもないが、福田は中国にパイプはあるらしいが、麻生ほどではないようだし。 小沢はゴールドマン・サックスと太いパイプがある、福田総裁なら、政権交代濃厚とみた…

ナッツアート、コーヒー豆

お気に入りに登録しているnobuさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/nutsart2002とこのコーヒー豆を購入しました、かっこいいポストカードとステッカーがサービスで付けてくれました、ありがとうです♪ 本格的に豆で送ってくれましたので、明日にも挽いて飲んでみま…

ムーニストの終焉

これでムーニストも終わりかな、北朝鮮も弱気になるわけだ。 長々と書きたくないんで、国際勝共連合、統一教会、ワシントンタイムズ ってことで。 結局アメリカの意に沿わない政治家は抹殺されるってことですよ。 田中角栄、中川正一、最近は鈴木宗雄、もう…

ハチミツトマト糖度低下

雨続きで、糖度低下中です・・・ 測ると6度、普通のトマトがよりは甘いですが、不本意な数値です。 いま買って下さったかた、ごめんなさいですm(__)m

ロードスターにカビ!

しばらく乗っていなかったロードスター、ドアを開けると、内装がカビだらけでした、ハンドルなど綿状のカビがぎっしりと! カビキラーで掃除し、換気乾燥中。

メモリ増設

と書くと、4GBくらいのをつけたのかと思われそうですが・・・ 実は、わがパソコンは今時256MB・・・メモリークリーナーのインジケーターを見るとほぼ目いっぱい。時々動作が引っかかるのも、主な原因はメモリだろうということで、今更ながらもう一枚増設…

昆布醤油つくりました。

渡島管内七飯町に昆布館というのがありますhttp://www.konbukan.co.jp/ ここの昆布醤油がお気に入りで、よく買いに行きます、先日も買いに出かけたのですが、その前に寄った「大勝軒」のマスターに「昆布醤油は自分で作れば良いんじゃないですか」と作り方を…