手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶしの花 2

なんだか好評なので、アップも載せます。本日函館地方もサクラ開花宣言でました♪

ちょっと海まで

日没後、久々に愛車でちょっと海まで行ってきました。まだオープンは寒いですが、気分が良かったです。

こぶしの花

犬の散歩の途中で、ちょっと一枚、芽吹いている木々の向こうの白い花が「こぶし」です。 まだ山の上のほうは雪が残っています。

仕事してますよ

まだ、このブログのことを、店頭告知していないのを良い事に、農業とは関係ないことばかり書き込んでいる今日この頃、ちゃんと仕事もしています(笑) トマトは無加温なのでまだ育苗の段階です。 ちなみに下の写真は同じ日に種を植えたナスです。同じ茄子科…

MGB!

ゴールデンウイークになると、普段見ない車を見かけることが多いですが、今朝ブリティッシュグリーンのMGBを目撃しました、この田舎町で見たのは初めてです。いかにも大事そうに運転していました。 すれ違ったとき、思わず「あ!MGBだ!」と叫んでしま…

日本人デザイナー

とかくデザインがつまらないと言われがちな日本車ですが僕もそう思います(笑)しかし、世界的に活躍している日本人デザイナーも多いみたいです。 和田智氏(アウディー)http://response.jp/issue/2003/0808/article52930_1.html 永島譲二氏(BMW)http:…

雪降りました!

ゴールデンウイーク間近というのに北海道では雪が降りました、日勝峠http://e-kaido.jp/route274/は圧雪路面になった模様。 さくらの開花がまた遅れそうです。

レクサスLS600h 2

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000016504.html 昨日の続きです、国土交通省の変な規制で「外車」の幻想が守られてきましたが、それも解除され日本車はこれから本領発揮です、今後も日産GTRなど国際戦略車が次々に出ます。 バブル期に日本車に…

レクサスLS600h

ドイツでのプレス向け試乗会でのインプレです、今後の世界的評価に興味津々。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000016503.html

アスパラ畑の堆肥撒き

現在培養中のムラサキアスパラ畑に先日アップした「海鮮パワー」を手動で散布しました。 今年は少しだけ出荷します。 結構疲れたけど、何も考えず、スコップを振り続けるのは、結構気持ちが良い^^ 座禅を組んだり、滝に打たれるのはこんな気分なのだろうか…

昨日は久々に天気が良かった、という事でちょっと近くの海まで^^ 画像みるとやっぱり津軽海峡っぽい、ちょっと陰鬱で石川啄木の世界です。 今日は堆肥を手動で撒いたので、手がだるいです、でも汗をたくさんかいたので気持ち良い。

ipod故障 その2

昨夜は、やはり調子が悪いと書いたが、実は清掃直後は非常に調子が良かった、本日の昼休みにもう一度ばらして清掃してみたが、やはり直後は調子が良い。 しかし、10分ほどたつと、なんと他のボタンまで反応が悪くなってしまった! 清掃直後は良くて、暫ら…

ipod故障

愛用しているipod miniの再生/一時停止ボタンが接触不良のようで、反応が悪い、そこでばらしてみることにした。 ドライバーを当てている所が再生ボタンの本体である。フロンで清掃しシリコンを隙間から注入してみた。 画像のようにスライドさせて組…

萌えぇ~

萌え村ですと!ぜひ行ってみたい 「お帰りなさいませ、ご主人様」と歓迎してくれるに違いない。

購入堆肥

日が落ちてから撮影したので、見にくいですが。ばんけいリサイクルセンターの「海鮮パワー」という製品です。http://www.recycle-bankei.jp/ これで基肥として使うと、色々いいことがあるんです^^

日ハム爆発!!

シイタケ詰めながら、ラジオ聞いてたけど18対3ですと!! もったいないから、他の試合に点分けたいくらい、1.2番が繋がり始めたから、しめしめと思ってましたが、まさかこれほど得点するとは! これで、吹っ切れたかな?

自家製培土は生きている。

自家製の培養土は、椎茸菌ですっかり腐朽した広葉樹のオガ粉が主成分なので、甲虫の幼虫も育っています。 秋になるとクワガタのメスが卵を産みに集まってくるんですよ! 市販の倍土ではこうはいきません。

さよならハイエース

廃車後も場内運搬車として働いてくれていた、H3式ハイエース。 このたび東南アジアで第二の人生を過ごすことになりました。 さよならハイエース(ToT)/~~~

my racing course

敷地内にある、ダートコースです。赤土で完全に乾くとスキッド音がするほどグリップします。 いつフェラーリからオファーが来ても良いように日々鍛錬しています(笑) 一周30秒位のコースですが、峠走るよりこっちのほうがずっと練習になる、わざとオーバ…

ホンダF1

ロス・ブラウンを引っ張るのは良いアイディアだと思う。成功すれば彼が良いデザイナーをつれてくる可能性も高いかもしれない。 しかし、前例の無いアイディアで勝負し勝つという、「ホンダイズム」はどこへ行ってしまったのだろうか・・・ 今や優秀な学生の…

ながぬま農協元組合長、駒谷信幸氏インタビュー

Q ホクレンが、ながぬま農協から玉ねぎ種子の注文を受けながら、販売を一部拒否した問題で、公正取引委員会は、不公正な取引方法の恐れがあるとしてホクレンに口頭注意をしました、改めて発端から説明してもらえますか。 駒谷 我々はホクレンに三割しか出荷…

最近面白かった本

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E8%B2%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B2%A1%E7%95%8C%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E5%9B%A3%E9%80%A3%E3%81%AE%E5%88%86%E6%9E%90-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E6%86%B2%E6%98%AD/dp/4406050175 一応断わっておきま…

でた!

雨上がりに虹が出ました。 雪が解けた後からエゾシカの骨もでた! こら、かじるなぁ しかしこのカメラ写り悪いなぁ、今時スマートメディアだし、世代交代しなきゃいけませんね。

僕の好きなラーメン店

七飯駅前の「大勝軒」今日も行ってきました、多いときは週に3回くらい行ってしまいます。 画像では割と普通な感じですが、絶妙な魚だしが効いていて、なんとも癖になる味です http://eifuku-taishouken.com/ ←店主はここで修行しました、先日閉店した池袋の…

トマトの芽はこんなに小さい

こんなに小さい芽が、数ヵ月後には人の背丈を超え、たくさんの実をつけるのです。 改めてそう考えると、不思議な感じもします。

訪問者

本日、初めての訪問者が訪ねてきてくれました。電話で話したことはあったのですが、直接会うのは初めてです。 株式会社 コ・ジャスナの、梅津仁さんと河村直彦さん。 鳴海商事株式会社の、足立豊さんと本木康博さん。 色々貴重な、お話が聞けて大変勉強にな…

WSBやったぜ!芳賀

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070402002.html UK,ドニントンパークのレース2において、やっと芳賀が優勝!最終コーナーでビアッジの一瞬の隙をついての勝利。 MOTOGPでも行けるんじゃないの?

ハチミツと糖度について

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%F7%B9%E7%C0%AE このように植物は光合成で作った糖を基に、でんぷん、たんぱく質、油分等を作っているのですが、光合成で作る以上に、ハチミツの散布で糖を与え、その消耗を防ぐことによって(天候不順時は日光不足で特に…

ハチミツの殺菌力

http://www.8mitsu.com/sub/index105.html このように殺菌力の強いハチミツを散布することによって、農薬を使わないようにします。

なぜスポーツカーは衰退したか。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016174.html?pg=2 なぜ日本ではスポーツカーやセダンが衰退したのか。 「いいナイフ(車)があってもそれを使う肉(道路)が無ければどうしようも無いじゃない」 納得です。 特に大都市圏ではそうだと思う、千葉に住…