手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮襲来に思う 2

朝鮮総連函館支部が松前漁協に弁償をすると聞いたときには、皆が刈り上げみたいではないのだなと少し安心しましたが、交渉の席で謝罪は全くないは、とんでもない前提条件を出してくるわで全くお話にならなかったとのこと、どんな前提条件だったのかが少し気…

北朝鮮襲来に思う

一艘の木造船の窃盗で襲来は大げさですが、最近は家の頭上をミサイルが飛ぶは、前浜で不審漁船の取調べが行われるは、物騒な地域となりました。 無人島だから泥棒もやりやすいわけで、この件で思い出したのがEUの辺境政策です。 都会から国境の村まで均等…

アクセス急増

あまり記事もアップせず、過疎化が激しい当ブログ。 しかし一昨日、突如150アクセスを記録。 アクセスデータを見ると、30代の男性が昼休み一時間で、スマホかタブレットで一気にアクセスしており、特に何もしていないのに、明らかに不自然です。 少し調べた…

冬~春用、箘床入荷。

今回も奇跡的に好天に恵まれ無事入荷できました。 皆様ありがとう、お疲れさまでした。 いつの間にか椎茸栽培も20年以上となりましたが、箘床入荷の日に雨が降った日は一度もありません。 日頃の行いは悪いんですが…

椎茸の季節

トマトは終わっても椎茸はオールシーズン続きますよ。 今時期は出始めなんで、柔らかくて小ぶりなんですが、今月下旬くらいからは、いいキノコばかりになります。

はちみつトマト販売終了

すべて出荷が終わり、今シーズンは終了となりました、関係者の方々、そして買って下さったお客様、ほんとうに有り難うございました。 また来年も宜しくお願い致します。 まだ青いのが少し残ってますね。

おっさんの、おっさんによる、おっさんのための

STVのラジオ番組「おっさんラジオ」 タイトルはCMコピーです。 連想したのが青果というか農産物全般の流通です、まぁ何のジャンルでもおっさんの論理が根強い日本社会ですが、農産物流通は特におっさん色が濃厚な世界だと思います。 農協は完全におっさん社…

はちみつトマトがNHKに

はちみつトマトがNHKの番組で取り上げられます。(道内のみ) 放送日は7月27日、明日です。 AM11:30~ つながる@きたカフェ この町きらりのコーナー

今年のはちみつトマト

本日の生育状況です。 今のところ順調に生育しています。 例年通り、7月下旬頃からの発売予定です。

新しい猫

タマゾーが虹の麓を探しに旅立ってから、はや2年、もう猫は飼わないと思っていましたが、天敵がいなくなったネズミの悪行が目にあまり、母が近所から若猫を貰ってきました。 去年の秋生まれで、そこそこ大きくなっているので、すぐ実家に帰るかと思いました…

生きくらげ販売中

まだ試験販売なので札幌方面のみですが、函館でも条件が折り合えば出荷します。

まこちゃん、結婚しようか

光陰矢のごとし、日々はあっという間に過ぎて行きます。 最近気づいたことなど書いていきましょうかね。 フランスの大統領選挙。 報道されたこと以外で気づいたのが各候補のファッション。 女性は良くわからないですが、男性はすべての候補がカッタウェイに…

被害はなし

昨日、北海道を襲った強風。 あちこちで被害が発生し、うちにも問合せを頂きましたが、我が家の被害は0でした。 心配してくださった方々、ありがとございました。

夏~秋菌床入荷

御無沙汰しております。 本日夏~秋菌床が入荷しました。 今回のアルバイトは新メンバーも加わり全員ライダーになりました ライダーといえばバイクの方はタペットを見ただけで、まだ整備も終わっておらずシーズン開始はいつになることやら とにかく何かと忙…