手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日に新しい菌床が入ります。

古い菌床を捨てながら、新しい菌床を入れるべく、空いたところから、ダンボールを敷いています。 なぜダンボールを敷くか。 1)網に直接のせると袋に穴が開いて、雑菌が入る恐れがあるので、それを防ぐ。 2)光が当たると、きのこの芽ができるので、底に光を…

ブルームーン

ブルームーンとは、一ヶ月に二回満月がある月の満月のことと、今日始めて知りました。 普通は一ヶ月に一回しかない満月ですが、一ヶ月に二回の月が数年に一度あるそうです。 今年はなんと一月と三月の二回ブルームーンがあり、こんな年は占星術的には、良い…

裏山コースへの道を除雪

ウッズセクションは走れる状況にもかかわらず、そこまでの道が雪で阻まれている。 昼休みに、トラクターで一気に除雪しました。 コースに入れるようになったものの、昨日の大雪でウッズセクションも雪が積もっていました。 無理かと思ったのですが、どうとい…

いきなり冬に逆戻り

昨日、季節が遅れてる話をしたと思ったら、今日は、冬に逆戻り! 隣の家も見えないほどのホワイトアウト。 道路もアイスバーンに逆戻りです。 やけくそで、雪上走行、しかし、4ストのトラクションは凄まじく、RMでは考えられらい推進力を発揮してくれまし…

季節に従う

今年の北海道は季節が遅れています、だからトマトの播種を例年は三月の下旬に行いますが、今年は四月に入ってからになりそうです。 暦と季節は必ずしも比例しません。そもそも太陽暦と太陰暦では、年によって日付が全然違い、日付を重視するなら、昔の人は旧…

WRがやってきた

いつまでもバイク屋に隠しておくわけにも行かず、ついにとりに行きました。 これから、公道でナラシをしたり人間との摺りあわせ作業を行います。 今日はアクセルのあそび調整だけしました、多めが好みです。 少ないと、マシンが振られたときに、意思に反して…

裏庭コースと裏山コース

裏庭コース。 天気しだいですが、あと一週間くらいでしょうか? ついでに裏山コースにも行ってみました。森の中のセクションは木のおかげで積雪が少なく、昨年も、裏庭コースより先に走れるようになりました。 しかし、コースまでの道の雪がまだ深く、バイク…

十数年ぶりにレース雑誌を購入

上田昇が全日本上位マシンを一気乗りした特集などが気になり、十数年ぶりにロードレース雑誌を購入しました。 それにしても今のNOTOGPマシンは凄い。 フレームにエンジンが載っているというより、モノコックボディーにエンジンがビルトインされているといっ…

ビデオカード増設

中古で買って年式不明の我がパソコン。 初期化するとXPのSP1になることから、XPが出たころのモデルと推測されます。 パソコンの進歩の10年は社会の進歩の100年に相当するといいますから、だんだん最新のコンテンツに、ついて行けなくなってきました。 …

秋~冬用菌床終盤

4月6日に春~夏用菌床が入ることが決まりましたので、秋~冬用菌床はそろそろ終盤です。 最低限の目標値は達成しそうですが、できればもう少し出したかった。 やはりじわじわ安定して発生させるより、菌の元気な序盤で大量発生させたほうが、総発生量は多く…

チューブリス

スポークホイルを、チューブレス化するキットです。 空気圧ゼロでも、リム落ちしないのが売りですが、その状態でガレ場を走ればリムがボコボコになるのは明らかです。特にミシュランなら。 ムースでは、できない低圧でも走れますが、なにか刺さったらパンク…

銃声の多かった一日

今日は朝から何度も銃声を聞きました。 原因は多分これ,金曜日に新聞に載った記事。 ハンターにとってはつり情報みたいなもんかも知れない、知内で、サクラマス入れ食いとかね。 確か三月から禁猟になるはずだけど、延長になったのかな? もともと許可を受け…

スライス、干ししいたけ激安販売中

生椎茸より干し椎茸のほうが、何倍も旨味成分が含まれ、良いダシが出るということは、皆様ご存知だと思いますが。 丸のままの干し椎茸は戻し作業をしてから使うので、やや面倒です、スライス干し椎茸は、そのまま味噌汁やお吸い物に入れられるので使い勝手が…