手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はガソリンが更に値下げ?

沖縄では早くも90円台のガソリンスタンドが出てきているようだが、来年には全国に波及する可能性が高いようだ。 OPECの足並みの乱れや新興国の景気減速シェールガス増産はよく報道されているが、ここに来て更なる下げ要素が飛び込んできた。 米議会に…

ボイセンパワーウイング

ブログのアクセスデータを見ると、ボイセンパワーウイングのキーワードで、このブログをヒットさせている人が毎日のようにいます。 以前少し記事にしたからでしょう。しかし取り付けたことは書いたが肝心のインプレがないので今更ながら書こうと思います。 …

仕事納め

本日で年内の仕事は終わりました。明日から一月三日まで休みになります。 今年は正月3日が仕事始めで、9月に1日休んだだけだから、休暇は5日だけだったことになる。 リーマン時代は1休の週は休みが少ないと文句言ってたもんだが、今思うと贅沢な日々だ…

メリークリスマス

happy?

そろそろ新しいカメラが欲しい

現在使用しているカメラはニコンp300。 買った当時はガラケーとの画質の大きな違いに満足していたが、今はスマホの時代となり並みのコンデジではあまり違いが無くなってきた。 新しいカメラが欲しいが良いカメラばかりで、どれを選ぶかは大変悩ましい。 私…

函館クリスマスファンタジー 3

毎年傾向というのが有って、今年目立ったのが何故か自分が寝てる設定。 学校が早寝を奨励しているのか、不景気だから親が早く寝ろと言っているのでしょうか? 中には家族に手伝ってもらったのが見え見えなのもありましたが(笑) 特に低学年の絵は個性的なも…

函館クリスマスファンタジー 2

倉庫群には運河が残されています。 橋を渡って隣の倉庫へ メインツリーが見えます 近寄って見上げる画像を撮りたいところですが、海上にあるのでこれ以上寄れません。 そして、毎年一番楽しみにしている子供たちの絵のコーナーです。 つづく

函館クリスマスファンタジー 1

毎年函館西部地区で開催されている「クリスマスファンタジー」 仕事がてら行ってきました。 ちょっと時期が早いし時間帯もずれていたので人は疎らでしたが、どうも例年とは雰囲気が違います。 とにかく8割は外人とくに台湾と中国人が多かったです、今年から…

ベースレイヤー、ひだまり

アウトドアウエアでは肌着のことをベースレイヤーと言うそうです。 優れたものは、それ一枚でミドルレイヤーやアウターはそこそこのもので良いとのことで、購入してみました。 アンダーアーマーとかヒートテックの発熱系のものは、何着か持っていますが大し…