手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候で糖度が・・・

悪天候続きで、はちみつトマトの糖度ののりが今ひとつです。 好天が一週間くらい続けば、かなり甘くなってくるのですが・・・ 予報では来週は良いようなので、今後に期待。

XRでトレッキング

悪天候続きでヒルクライムコースのコンディション悪化のせいか、タイヤが減ってきたせいか、RMでは登れなくなったので、久々にXR100のチューブを低圧にして走行。 やっぱり全然違う、特に何もしなくても登る登る! 調子こいて、とんでもない山奥まで、行…

バーベキュー

弟一家が遊びに来てたので、最終日にバーベキューをしました。 おなかの膨れを競う長男と次男、意識して膨らましてるので、顔がマジです。左上は昨年の12月に生まれたばかりの三男です。 しかし、へたするとマニア向け画像ですね(笑)

遺跡発掘

函館近郊で遺跡が発見され調査されています。 ここは、下が浜で海産物も採集できるし、横は川だし、裏は畑を作れる平地が広がっている。 実に暮らしやすそうな所です、主だった縄文人も、毎日函館山を見てたんでしょう。

ポップ

今年のはちみつトマトのポップです。 あえて手書きにしました。自分自身、活字のポップだと読まないですが、手書きだと見入ってしまうことが多いので。 たとえ文面が同じでも、手書きのほうがメッセージ性が強いと思うのです。 全ての店が使ってくれるとは限…

クラッチ

押し掛けするわけじゃないし、モトクロッサーは引きずっても良いっていうのが、鈴木の考えなのでしょうか? 企業理念は細部に宿る。 さて加工しよ。 今日は時間があったので、ヒルクライム&ダウンヒルを多めにやりましたが、なんかケツが痛い・・・ 今つけ…

本日のシイタケ

来月後半から発生させるシイタケです。 しいたけの培養適温は22℃~24℃なので、今時期は上の段の温度が高すぎて、菌の回りが遅くなっています、まだ白っぽいです。 寒い時期は上の段が先に菌が回ります、正直なもんです。

本日のはちみつトマト

大分数が増えてきました。 来週から本格出荷となりそうです、皆様よろしくお願いします。

クワガタGET!

なんとか罠に掛かってくれました^^ 甥っ子達が、いる間に何匹とれるかな。

時代はスーパーカブ系

小型スクーターが都市部を中心に売れまくっているらしい、これだけ燃料価格が上がれば納得の現象です。 いっそのこと、スパーカブのほうが、より経済的でいいと思う、なにしろ飛ばしても50キロ以上走るし、丁寧に走れば100キロも夢ではない。 でも、あ…

サグ出し

弟が遊びに来たので(RS125で雨の筑波最終コーナーを、4速ドリフトで曲がるレイン馬鹿) サグ出しのやり直し、一応やってはいたのだが、採寸したのが素人だったので、イマイチ不安だった。 不安的中!標準から2回転イニシャルをかけていた状態で、走って…

クワガタの罠 3

気を取り直して、違う場所に新しく仕掛けなおしました。 そして今夜行って見ると、なんとすぐ近くで、どっかのおっさんが、軽トラに発電機を積んで、作業現場用のライトを何機も照らしているではないか!! これはプロだね、商売で虫集めてるんでしょ。 ショ…

クワガタの罠 2

甥っ子達が遊びに来たので、クワガタの罠を見に行きました。 罠が無い! クマが持っていくような所ではないので、何者かに悪戯されたようです、ガックリ。 パンチングボールに怒りをぶつける甥っ子(笑)

生協バイヤー訪問

連休で、シイタケの在庫が切れたとのことで、バイヤーのk氏が、シイタケを取りに来ました。 ご苦労様でした。

はちみつトマト初出荷

本日初出荷となりました、明日には店頭に並ぶと思いますので、皆様よろしく^^ ゴン太も今期初トマトです。 うまそうに食ってます^^

網ゴーグル

エンデューロでは必需品の網ゴーグル。 木古内でも、2日目早々、レンズが使い物にならなくなり、ノーゴーグルで走りましたが、木の枝は目に当たるは、はねた石が目に当たるはで、散々でした。 金網も考えましたが、目の近くに金属があるのは、望ましくない…

はちみつトマト初防除

はちみつ以外は何も散布せずにきた、はちみつトマト。 そろそろ、殺菌剤くらい撒こうということで、本日、初防除をしました。 使った薬剤はこれです、ようするに銅で、飲んでも多分死なないと思います。 もちろん、はちみつも混ぜてまきました。

クワガタの罠

甥っ子から電話があり「来週、北海道に行くから、クワガタの罠を今から仕掛けといてくれ」 と言うわけで、グラベルコースの途中にクワガタポイントを見つけ、罠を作りました。 まず、布袋に砂糖をたっぷりと入れます。 それに酒を注ぎます。 結んで蓋をし、…

本日のはちみつトマト

大分色づいてきました、日曜日から出荷予定です、月曜日から店頭に並ぶと思いますので、皆様よろしくお願いします。

グラベルコース

グラベルコースともなると、作るわけにもいかず、近場にないかと捜索した結果、自宅から15分で行ける所にグラベルコースをキープできました。 奥が行き止まりになってるので、対向車の心配が無いのが良い所です^^ このような箇所もあるので、ムース痩せ…

今日のシイタケ

六月十三日に入れた菌床。 八月中旬から発生させます、大分茶色くなってきました。 左側は五月から発生させている、菌床、色も大きさも大分違います。 こうやって段々痩せて終末を迎えます。

ウッズコース完成(ショート)

ウッズコースがショートコースの方ですが開通しました。 最後の障害物、この倒木を除去すれば完成です。 チェンソーで伐りました、めでたく開通です^^ ロングコースを開通させるには、この面倒くさい倒木を、どかさなければなりません、いつまでもチェンソ…

いい大根とれたど~

自家用の夏大根抜いたらこんなのが! 実にりっぱです。

辻 仁成 新作映画ロケ

辻 仁成の新作映画が函館で撮影中です。 昨日某所で、撮影現場に遭遇、猪木を見たかったけど、いつまでも待つわけにも行かず、スタンバイだけ見て帰りました。 帰りにも撮影してましたが、漁港でのイカ釣り船を使ったシーンのようでした。 本編を見れば、こ…

本日のはちみつトマト

着色進行中です^^ しかし、連絡不行き届きがあり、間違った施肥が行われたいた事が発覚! なんとか修正を試みます。

RM to RE

某市販車から外した、ケーヒンPE型キャブレター。 2ストキャブの見本みたいな、作りです。

本日のはちみつトマト

色づいてきた実を発見しました。 今月中には出荷が始まりそうです^^

真夏日

本日初30℃超え。 32℃です、湿度も高く、暑苦しい一日でした。

ウッズセクション

農業という職業柄、なかなかまとまった練習時間が取れない身分です。 しかしそれを言い訳にする自分は許せない。と言うわけで自分の弱点である、ウッズセクションを練習できるコースを本家の所有林に勝手に作成中。 見つかったら、下草を刈って、管理してい…

農業委員選挙

わが町の農業委員の選挙が、なんと24年ぶりに行われることになりました。 低次元な、報復の産物ですが、墓穴を掘った方もいるようで、来年の理事選挙後は、メンバーチェンジがありそうです。