手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親方の休日

某日、久々にバイクに乗る弟子を、木古内山中のエクストリームセクションに連れ込み、たっぷりかわいがった親方。 弟子は、常にしゃべっている、おしゃべり君だが、とても無口になったらしい。 その翌日は、若手の弟子をかわいがるために、裏山コースにやっ…

江差の町長 2

「すぐに利益を出さない研究部門は、縮小するべきだ」過去のデータの推移を見せられて、すでに起こったことだから、すらすらと説明される、「それをやって成功する保障はありますか」 もっともらしく聞こえますが、エジソンが電球の開発実験を一万回以上失敗…

江差の町長 1

30歳、行政経験なし、よそ者、前職は北海道新聞記者。 道新江差支局に勤務したことが、縁となったようです。 この時期に、こういう人物が町長に選ばれることに、江差の底力を感じます。 江差は不思議なところで、田舎でありながら、どこか田舎らしくないとこ…

マツダ試乗会

ちょっと前の話ですが、オールスターゲームに合わせて行われた、マツダ大試乗会にいってきました。 本当は行くつもりは無かったのですが、仕事先の向かいが会場だったので、これは寄るしかないとなったわけです。 アクセラの2.2ディーゼルターボと1.5ガソリ…

年中行事

残念ながら受験生の長男と両親はお預けとなりましたが、出来杉次男と歳の離れた一年生三男が二人で遊びに来ています。 昨日は花火大会に行きました。