手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盲点

夏場は自転車に乗り込むので、足腰はウエイトトレーニングしなくても、いいだろうと思っていたのですが。どうも最近腰の調子が良くない、それに脚力も、弱ってきた感じです。 久々に腹筋背筋トレーニングをしてみましたが、弱まりまくってました。 ママチャ…

日本は平和だ

妻が所用でフィリピンに行ってきました。 色々お土産を買ってきましたが、意外とどうってこと無いものが、面白かったりします。 フィリピンのカップラーメン(春雨もあり) 右端は比較参考の日本製カップ麺です。 左端は日清製、中央はフィリピン製です、見…

シイタケ栽培研修会

種菌メーカー森産業主催による研修会に行ってきました。 まずは4時間の座学。少し長めですが、みな居眠りすることも無く、活発な論議が交わされました。 その後懇親会をして就寝となりましたが、実はこのホテルは洞爺丸慰霊碑の横にあり幽霊話に事欠きませ…

ストレート

そこそこ長い。

今日は恵庭エンデューロ

好天に恵まれ、楽しいレースになったことでしょう。 しかし私は参戦できる、はずも無く、悔しいから裏山コースの改造作業などをして見ました。 より難しく、意地の悪いセクションを作りました(笑) 他にストレートの延長なども予定しています。ここに重機を…

しいたけ胞子アレルギー

ここのところ、椎茸胞子アレルギーで呼吸器官障害が出ているので、マスクして仕事をしています。 今思うと、6月に呼吸困難で救急車で運ばれたのも、アレルギーが原因だったように思う。

しみる君活躍中

五月の連休明けから発生させている菌床。来月中旬で新しい菌床に交換となりますが、まだ目標未達です。 そこで久々に染みる君の登場。強制的に水圧をかけ、浸水時間を大幅に短縮することができます。 手入れが悪く錆びだらけです(汗)こんど塗装しなくちゃ。…

スズメバチに刺されました。

本日夕刻に、山で穴っぽり作業をしていると、やたらアブが集ってくる。 初めのうちは手で叩き落としてたのですが、なにか様子がおかしい。 良く見ると、近くにスズメバチの巣があり、そこから次々と兵隊蜂が出てきているではないか! あわてて逃げましたが、…

今日は暑かった

函館地方は夏日となりました。 泳ぎはしないけど、海へ行きたくなります、我が家から海へは三分で着きます。 夕方、近くの築港に行ってみました。 暑かったし、夏はまだ残っていました。 しかし。 陽光は確実に傾き、秋の気配を感じずには居られませんでした…

4スト、キックスターターの使い方

実は短い間ですが、バイクショップ勤務経験があります。 車検で陸運局に持ち込むとSR等のビックシングルは始動に苦労したものです、初めの頃は押しがけしてました(笑) 仕事に支障が出るので、研究して何とかなりましたが、感覚人間なんで、人に説明する…

シイタケの変態。

変態とは、通俗的には、変態性欲のことを指しますが(笑) それも間違いではないのですが、本来は、動植物が成長の過程で、姿形を変えることに対して使うのが普通です。 しいたけも成長の過程で姿を変えます。 まず発生して5日くらいの形。痛みにくく量販店…

YZ80、整備編。

まず各部をチェック。 コマゴマとした部品の欠落等は、あったものの、走行時間はかなり少ない模様。 シリンダーも、ほとんど磨耗なし。 タイヤも、あまり減っていないし、ミッションオイルも、フォークオイルも、きれいなままでした。 リンク周りはグリスア…

はちみつトマトのガク枯れについて

はちみつトマトは、特にシーズン後半に入ると下の画像のようなガク枯れが多く見られるようになります。 これを防ぐには、肥料を多くする必要がありますが、そうすると糖度が下がります。 一応、甘さが売りですので、見た目より味を優先すると、こうゆう現象…