手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

YZ80、整備編。

まず各部をチェック。

コマゴマとした部品の欠落等は、あったものの、走行時間はかなり少ない模様。

シリンダーも、ほとんど磨耗なし。

イメージ 1


タイヤも、あまり減っていないし、ミッションオイルも、フォークオイルも、きれいなままでした。
リンク周りはグリスアップした形跡ありで、こちらも問題なし。


ただ社外品のチャンバーとリードバルブが付いている、クリーナーボックスに穴を開けるなど、ありがちな改造が施されています(笑)

イメージ 2


イメージ 3




ボイセンのリードバルブは耐久性がないと聞いていましたが、やはり開いてました。

イメージ 4


裏返して装着するとともに、1000番のペーパーをエッジに軽くかけておきます、ささくれを防止し、耐久性を上げることができます。

イメージ 5


装着する時は、闇雲にビスを締めず、センターを出してから、固定します。


ご臨終していたエレメントも交換しました。

イメージ 6



変な改造を直して組み上げて、走行、キャブレターの調整をしました。

80CCの子供用なのに、RM125より足回りが良いのはどういう事だ?!

特にフロントの接地感は素晴らしく、自信を持ってコーナーに突っ込むことができる。

更に、エンジンもサスペンションも、セッテイング変更による変化が分りやすい。

適切なアドバイスができる大人が近くに居て、こういうマシンで育つ子供は、ライダーとして大きく成長するでしょう。

イメージ 7



あとは足回りを、子供仕様にするか、大人仕様にするかですね。