手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演依頼。

先日、給食センターから電話があり、渡島支庁 (北海道の場合、渡島地方、十勝地方というようにいくつかの地方に分かれており、それぞれの地方に道庁の支庁がある、最近総合振興局と名前が変わったがまだ浸透しておらず、支庁のほうが通りが良い) 主催で全…

ここは北海道なはず??

本日の最高気温 あと1℃で猛暑日でした。湿度も高い。夜だけは多少しのぎ易くなったけど、いつもの夏とはかけ離れた熱さです。 私が子供の頃は、28℃もいけば良いほうで、海で唇を紫色にしてブルブル震えながら泳いでいたものです。焚き火は必需品でした。 そ…

RACERS 其の五

そして89年E・ローソンがヤマハから移籍してくるわけだが、この話をしていると、いつまでたっても終わらないので今回で最後にする。 プロリンクからNNリンクへとか、ストローク位置反応式ダンパーから通常の速度反応式ダンパーへの変更など、書きたいこと…

RACERS 其の四

八代の意見が取り入れられ、スイングアームピボットが下げられた88NSRは、冬の間にオーストラリアに空輸されたが、それまで使っていたサーキットが使えなくなっていた。 当時日本はバブル景気に沸いていた。どっかの不動産屋がサーキット近くのゴルフ場を買…

RACERS 其の三

そして86年~90年までのNSR500である。 この時代については八代俊二のレポートが面白かった。 我が愛憎のNSR500 私は86年の全日本に、モリワキレーシングから参戦することになった。まず与えられたマシンは85年型NS500であった。 このマシンはなかな…

RACERS 其の二

NS500の開発は83年で終わり、84年からNSR500が登場。 名実ともにホンダのエースとなったワイン・ガードナーに不運が襲い掛かる88年 そしてヤマハからエディー・ローソンがやって来た。 この表紙から分かるように、主に87~89年のワイン・ガードナー…

RACERS 其の一

三栄書房からリリースされているムック本です。 軽く立ち読みはしていたのですが、弟はしっかり買っており、今回帰郷したさい置いていきました。 ヤマハはロードレース界への貢献は偉大ですが、ワークスマシンはわりと普通で面白くない。 スズキはセコイ。 …

最近の出来事

しばらく記事をアップしてなかったので、そろそろ何か書かねば。 ネタは色々あるものの、なんだかんだと忙しく、気づけば寝る時間な日々です。 まずは変な話。 朝お客さんが来て、話し込んでる時に、家電が鳴り母がでました。 どっかのババァ「お宅のトマト…

終戦記念日

私自身、戦争をリアルタイムで経験しているわけではないですが(今のところ)戦争の悲惨さ愚かさは、語り継いでいかなければならないものだと思います。 幸か不幸か、今は情報伝達手段が発達し、昔より後世に伝えられやすくなっているとは思います。 天災は…

甥っ子帰る

2週間(親と3男は1週間)滞在した甥っ子達が、昨日帰りました。 別れの朝 とっても喪失感を感じている叔父ちゃんなのでした・・・ 話は変わって、一時全国ニュースになった20間坂の女神像、まもなく撤収されるようですが、色々落書きされてました。 こん…

祝、猛暑日

正午 午後2時 ゴン太(犬)は用水路の中へ逃亡。 この環境での、ハウス内の仕事はきつく、思考停止状態ですので、頭が元に戻ったらまた記事をアップします。

甥っ子参上

いつもは親と一緒に訪れる甥っ子兄弟ですが、なるべく長く北海道に滞在する為に、今年は一足先に新幹線と電車を乗り継いで、本日来道。 マシンを物色して ギアつきのマシンは無理なので、PW50を選択。でも彼らにはPWはもう小さすぎですね。 一年ぶりのバイク…

飛行機墜落 2

現場検証は、徒歩で現地に向かうらしいですが、この位置なら、国道側から入るより こちら側の登山道から入り、丸山から尾根伝いに向かい、現場に降りたほうが早いと思うのですが、なんか理由があるんでしょうか。 まあ、現場検証には人命救助ほど緊急性が無…