手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STDE仮申し込み

送られてきました、この時期になったんですね~ 昨年はリタイヤだったので、今年は完走目指して頑張ります。 初心者なんで。

フレーム塗装

当初は、全体をシルバーの粉末塗装で処理し、アルミ風にしようと考えていましたが、急に面倒になってやめました。 どうせすぐ泥だらけになるし。 下半分だけ刷毛塗りすることにしました、アンダーガード自作するか買ってポン付けするか、気分しだいです。 い…

アカデミー賞

「おくりびと」一色ですが、僕はこちらのほうが面白かった、久々に大笑いしました。 対象が狭いので、賞は取りにくいでしょうね、狙ってないだろうし。 農家の息子が東京に出てきて、ポップミュージシャンになるはずが、ひょんな事から、ハードコアメタルバ…

ハゲをイジメるのはよそう。

開発局職員が職場の上司や同僚から「ハゲ」などと身体的特徴をからかわれ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり休職に追い込まれたとして、同僚と国に対して裁判を起こしていたが、和解が成立したとのこと。 元職員は「二度と同じような人が出ないよう…

冬山散歩

今日は冷え込みました~ しかし雪解けが進んだ後の冷え込みでは、雪が硬くなり、かんじきやスキー無しでも、山に入れます。 ゴンタを連れて山に入ってみました、鼻の頭に雪つけてます(笑) マイコースにも行って見ましたが、まだまだバイクで行くのは無理で…

リアダンパーエア抜き

昨年はダンパーのピストンを抜きましたが、そう壊れるものでもなく、かりに壊れたとしても、部品が出ないので、あまり意味が無い。 というわけで、今年はエア抜きだけすることにしました。 ガスを抜いてから、圧側ユニットを外すと、泡立ってる泡立ってる。…

仕事もしてます

左が300グラム発生させた菌床。右が500グラム以上発生させた菌床です。 だんだん小さくなります、僕も二十代の頃より、2cm身長が縮みました・・・

シリンダー

左が'99。右が現在使用中の’98シリンダー。 ポートを計るとやや’99のほうが高回転型で、特に排気バルブが閉じた時はかなり差があります。 それに結構やってます。撮り損ねたけど排気ポートもやってました、タイミングまでは変えてないようですが。 というわ…

腰下だけ組みました

明るいうちに仕事が終わったので、腰下だけ組みました。 ケースを組むのは、かれこれ16年ぶりなので、手が遅かったですが、なんとか明るいうちに終えることが出来ました。 あとは、シリンダーのポートを計って、エンデューロ向きな方を組み込みます。

やっとクランク到着

一ヶ月と少し遅れで、やっとこさクランクが届きました。 待たされましたが、おまけで、あまり使っていないシリンダーと、新品プラグがサービスで付いてきました。結果儲かりました^^ シリンダーは年式違いなので、あとでポートタイミングを測定し、今使っ…

体力測定

引越しの手伝いで階段の上り下りを繰り返したせいか、膝の調子が悪く、しばらくランニングは中止し、エアロバイクで心肺系と足腰のトレーニングをすることにしました。 良く見ると「体力測定モード」なるものが、ついていることに気づきました、最大酸素摂取…

アミノ酸サプリ

現在、週二回、筋トレをしていますが、歳のせいか、中三日くらい空けないと疲労が回復しません(笑) しかし、スケジュールの都合で、中一日でやらなければならない時があります。 そんなときの助けになるのがこれ、アミノ酸サプリメントです 他にも色々な、…