手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新コースの構想固まる

本コースとミニコース、そして新しくできた作業道を,つなぐ方法はないかと思案してきたが、やっと構想が固まった。 作業道の一部だけを使うなら容易なのだが、できれば全線使いたかった。 山中を散策すると、今は使われていない、河川工事の旧道を使えば、作…

原点回帰

以前はサーキットで整備することも多かったし、チームのガレージには何でもあった。 だから、自分の工具はモバイル性を重視して、例えばTレンチは、スライドハンドルとエクステンションバーとソケットを組み合わせて使っていた。 北海道に帰ってきた今は、マ…

野菜の準備もしてますよ

いまや、経営の柱がシイタケとなり、はちみつトマトも含めてすっかり二軍となってしまいました。 特にアスパラは、名目だけの存在となりつつあります・・・ とはいえ、トマトは、ちゃんとハ種し、現在加温中です。その他のちょっとした野菜も含めて。 トマト…

ビシバシ金を使おう

そろそろ復興の段階に入りつつある。 被災者に配慮した自粛も良いが、必要以上の自粛は経済を停滞させ、復興を遅らせる効果しかない。 被災にあってない我々が、むしろ積極的に金を使うことが、復興の後押しになる。 電力不足の関東ならいざ知らず、北海道で…

裏山コースに行ってみた

まずミニコース。 竹が雪の重みで倒れこみ、コースを塞いでいたので、鋸でカットしました。 他にも雪の重みで木が倒れたりと、雪の被害が多かったです。チェーンソーで倒木をどかし、コースに倒れてきた笹を刈れば、使えるようになります、昼休みだけで2~…

遮光シート張りなど

もっと早く張っても良かったのですが、スケジュールの都合で、昨日シイタケハウスの遮光シートを張りました。 ぼろぼろです(恥) 破れたところは、補修します、とかく農家は傷むとすぐ捨てる人が多いですが、直せば使えるものは直したほうが良いと思います…

STDE中止

すでにアナウンスがあったように、STDE木古内は中止となりました、昨年のコウテイ疫に続いて、今年の地震と二年続けての中止です。 個人的にはWR買った途端の連続中止で、非常にテンションが下がりますが、こんなものかと言う気もします。 実行委員会を解散…

ハイエース最後のお仕事

先日、ガリバーの出張査定で、売却が決定したハイエース。 今日は最後のお仕事でした、シイタケを積み込み 生協の集荷センターに下ろしたあと 函館のガリバーに置いてきました。売る直前になって、思い出が蘇ってきて・・・ 結構色々な事があった車でした。 …