手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

裏山コースに行ってみた

まずミニコース。

竹が雪の重みで倒れこみ、コースを塞いでいたので、鋸でカットしました。

イメージ 1


イメージ 2



他にも雪の重みで木が倒れたりと、雪の被害が多かったです。チェーンソーで倒木をどかし、コースに倒れてきた笹を刈れば、使えるようになります、昼休みだけで2~3日で終わるでしょう。


続いて、ゴン太の散歩がてら、山コース。
雪も溶けて、枝を拾う程度ですぐ使える状態でした。

イメージ 3


沢へ降りるルートに行ってみると、間伐、伐採が行われてたようで、コースが塞がっていました。

イメージ 4


木古内も中止になったし、これも神様のおぼし召し、潮時かとガッカリしつつ、その先に行ってみると、なんと、作業道が作られているではありませんか!!

イメージ 5


作業道を抜けた後は砂利気味の林道を通り、旧コースの入り口付近へ通じていました。

イメージ 6



その気になれば、ミニコース、旧コース、新コースと繋げることもでき、そうなれば、かなり本格的なコースになっちゃいます。

まあ、そこまでやる必要はないのですが、やる気が出てきました、これも神のおぼし召しか!?