手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白くない記事

昔、ご縁のあった方が改造内閣で入閣するとのニュースを聞き、久々に面白くない記事でも書いてみようかと思う。 入院中は暇だったので、本を読んだりして過ごしていたが、その中の一つが 「陰謀史観」 秦郁夫著 新潮新書刊 学者の話は視野が狭く、どこが間が…

しいたけ発生、始まりました。

観測史上初の残暑により、しいたけの発生が止まっていましたが、このところの夜温の低下で、やっと発生が始まりました。 関係者各位様には、ご不便をおかけいたしましたが、あと一~二週間ほどで、通常出荷となりそうです。 今後共よろしくお願いします。

純正ベアリング

ベアリングは、わりと交換頻度の高い部品である。 以前メーカーの人から、「必ず純正ベアリングを使え」と教えられ、バイクを開発している本人が言っているのであるから、疑うこと無く従っていたのだが、北海道では結構、汎用ベアリングを使っている人が多い…

スポーツの秋のはずが・・・

入院中から会議に引っ張りだされたり、退院早々我が家での視察&懇親会の二連発で、体調を崩し床に伏せっておりました。 そこそこ体調も回復した所で、一昨日、昨日と若手が練習に来ましたが、怪我人が出てしまい、練習メニューを考え直す必要がありそうです…

人生は交差点

ずっと平行なレールが無いとは言わないけれど。 大概は少しずつ角度がずれていて、近づいたり遠ざかったりする。 二度と近づかないレールもあるし、思わぬ所で再会したりすることもある。 近づいて欲しいレールは前者であり、望んでいないレールが後者である…

小泉劇場の次は橋下劇場ですか

維新の会のブレーンには竹中、宮内コンビが入っている。 竹中は立候補者の選定にも関わり、自身の入閣も視野に入れているようだ。 またアメリカから選挙資金が流れこんで、マスコミも操作し、こんどこそ郵貯、簡保に止めをさす魂胆なのだろう、道具はTPP。 …

入院してました

入院中から「シイタケ出してくれ」と催促の電話を頂き嬉しい限りです。 退院と同時に夜温が下がってきたので、シイタケの発生作業を開始しました。 あと10日程で出荷が始まると思います。 少しの留守でしたが、トラブルが発生し、やはり自分がいないと経営…