手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が日本の不動産を買いまくっている

北海道の水源地等もかなり買われているようです、それを問題視する人も少ない。 日本人は天然の強固な堀に囲まれ、あまり異民族の侵入を受けたことがないせいか、国境という観念が薄い気がします。 竹島や尖閣の問題も別に島くらいって思ってる人が大半だと…

当帰

試験栽培中の当帰、連日一桁代の寒い日が続いていますが、順調に活着しているようです。しかし調べるほどに、これは何十ヘクタールも畑作していてジャガイモやビート等との輪作をしている人に向いているんじゃないかな。 農地の狭い当地では連作障害が出やす…

薬草栽培

今年から薬草の試験栽培を、始めることになりました。 ツムラ様とのご縁です。正式な手続きはまだですが、障害者雇用の話も好感触を得られ、今後の展開が楽しみです。

倒木どかし。

結局やってしまった。 たまに乗るだろうしね。

将軍様から

将軍様から荷物が届きました、中身は…https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%94%A3%E6%A5%AD

裏山コース一周

昼休みに今年初めてバイクに乗りました。 ノーヘルで流しただけだけど、新緑の山は気持ちよかった。 倒木だらけだけど、周ることはできました。 まぁ、チェーンソー持って行かないと綺麗にはならないね。 尾根道セクションは一人で行って何かあったら困るの…

ハイエースウォーターポンプ交換

画像は取り外したウォーターポンプ、ベアリングが壊れガタガタでした。ついでにタイミングベルトとテンショナー、ブイベルトも交換しました。昨日は都合が悪く作業できなくて、本日組み付け作業をしました。 バラして手順は分かったのでに2時間で終わりまし…

ハイエースのウォーターポンプ交換、思ったより難しい。

午後からで終わるだろうと軽く考えていましたが、思ったより面倒です。 先に簡単なタイミングベルトを交換して次にウォーターポンプの予定でしたが、ウォーターポンプの一部がタイミングベルトカバーの裏側まで伸びておりカバーのエンジン側も外さなければな…

ハイエースウォーターポンプ交換

ついでにタイミングベルトもですねー 純正部品は高いのでサプライヤー製をチョイスしました、品質は変わらないはず。

結局同じか、北海道の椎茸生産。

キノコ総研がああなって適正生産量に近づくかと思いきや。 60人使って日量1㌧生産? これじゃあ以前と大して変わらない、もう商売変え真剣に考えないと。 おそらく森産業は北海道については、フォーレと大きな協力工場何件かで椎茸生産をまかなおうとしてい…