手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

函館クリスマスファンタジー、プレオープン

正式には明日開幕です、ジャンボツリーも明日から点灯ということになっていますが、当日スイッチを入れて、予期せぬトラブルがあったら大変です。 というわけで、すでに密かに点灯されています。 通りのミニツリー ジャンボツリー なんか全点灯ではないよう…

冬~春用菌床

そろそろ、除袋する冬~春用菌床。 今時期の除袋はデリケートで、早すぎても遅すぎても不都合が生じる。ここ2週間くらいは、モニターを選択し、タイミングを測っているところです。 それにしても、今回の菌床は不良品が多い。 問題ないなく菌が回っているも…

新林道造成中

今日は午前中はいい天気でした。 発電所の煙も一直線。 現在裏山に新林道が造成中なので、ちょっと覗いて来ました。 まだ全容は分からないが、多分現在のコースと、つなげるようだ。 砂利の林道区間で、加速をミスると、大木に一直線という嫌な高速コーナー…

数日前の初雪はパラリと降っただけで積もることはなかったが 今朝は積もった! でもこれくらいじゃ、タイヤ交換はしない。どうせすぐ溶けるし~ しかしこの車のABSは介入が早すぎる。 スポーツABSじゃないからこんなもんか。 タマゾーはストーブにへばりつき…

音の記憶

工具箱の中には、新しいものから古いもの。 もっと古いものも入っている。 最古参の一つが、このKTCのラチェット。確か19か20の頃に買ったものだ。 月日は流れ、昔の記憶も薄れ行き、あの頃のことは、本当だったのか? もしかして、夢ではなかったのか?と思…

TPP。オバマを見ていると

進むほどに揉めているTPPだが、今後の各国との交渉や国会での批准を考えると、実現に至るかはなはだ怪しく思える。 オバマ大統領を見ていると、本当は無理っぽいと本人も思っているが、来年の選挙のことを考えて、アメリカ国民に耳障りの良い事を言っている…

サルでもわかるTPP

政治の話は嫌いだ。 しかし、TPP問題が、もはや「つんでいる」農業にマスゴミの焦点が集まり、それを多くの国民が真に受けている現状は目に余る。 TPPは農業にほとんど関係ないですから。 TPPに加盟しないと、工場の海外移転が進む? 面白くも無いブラックジ…

正直、飽きたWR

WR250Fも2シーズン乗った。 今年は春の怪我で400キロしか乗ってないし(笑)累計でも2000キロしか乗っていないのであるが、生来飽きっぽい性分なこともあり、買った頃の嬉しさはどこへやら。浮気の虫がうずく今日この頃である。 今でも一線級のマシ…

裏山散歩

秋はきのこの季節。つまり忙しいのだが、今日は珍しく少し時間ができたので、裏山にゴン太(犬)をつれて散歩に行った。 山頂はもう落葉してしまったが、裾野は今が紅葉の見ごろだ。 もみじも色々で、まだ青いもの 橙色のもの 赤いもの 同じもみじで、近くの…