手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪との戦いの日々

大雪だった昨年に比べて、雪が少なめで良かったと思っていたのは、2月上旬まで、その後一気に挽回し、昨年を超える積雪になりました。 なぜだか、秋田沖で豆低気圧が頻発し、降らないはずの雪をこの町に降らせているもよう。 こんな時に限って、ボロトラクタ…

バイクの話でも 最終回

30年以上前の話が続いたが、最後は2012年の話題で幕を閉じたいと思う。 最激戦区である、全日本ST600上位マシン、イッキ乗り。 かつてはGP250かGP125の2サイクル純レーサーが中心であったが、どちらも廃止となり、いまや市販車ベースのプロダクションレース…

バイクの話でも 3

前回F・ウンチーニのインタビューに出てきた、川崎裕之氏(通称シャケさん、シャケ兄)へのインタビュー記事も同誌に掲載されていた、ヤマハからスズキ、そしてヤマハに復帰した経緯が主題なのだが、開発の具体的なことも語られている。 ごく一部を抜粋。 会…

バイクの話でも 2

まずはこちらから 1976~77年バリー・シーン+RG500によってタイトルを制したスズキ。 その後も上位7人はスズキのライダーで占められたが、ケニー・ロバーツYAMAHAに1978~80年3年連続でタイトルを奪われた。 キング・ケニーを駆逐すべく開発されたのが「RGγ…

中国人とマサイ族

中国の一連の行動には、驚くやら呆れるやらの御仁が大半だろう。 どこの国でも独自の文化、風習というのがあるものだが、先進国同士で、色々なことをやっていくには最低限のコンセンサスというものがある、まるで図体だけ立派になったが成人式で暴れている子…

バイクの話でも 1

最近ブログ更新も滞りがちです。 書くことがないわけではありませんが、仕事のことは、パターン化していて、同じような記事を書いてもつまらないし、MOTORネタも、以前より熱が冷めたこともあり、やや億劫になっています。 なにより、静かにストレス無く生活…