手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2016-01-01から1年間の記事一覧

MOTOGP 2017

掃除をしながらダラダラと過ごしております。 最近は忙しかったりフェイスブックを見たりで、こちらの方がおろそかになっています。 久々にMOTOR書庫に書き込みをしてみますか。 来期のMOTOGPは大物の移籍も多く、マシンもレギュレーションの影響…

年末用椎茸発生操作

誰もが椎茸を食べる年末に向けて発生操作中。 御求めは生協で

トランプ騒動から見える日本人の国民性

まずTPPのとらえかたですが、秘密協定で中身が分からないにも係わらず、米国の巧みな世論操作によって、農業には不利になるが企業は儲かりその結果日本全体としては良くなるという幻想が作られました80年代のレーガノミクストリクルダウンです。 米国で…

冬~春用菌床入荷

発生は1月からになります 右は雑菌が入ってしまった菌床。 原因は色々です。

トランプ大統領

世間ではまさかと捉えるむきが多かったトランプ氏ですが、我家の茶の間では、クリントン氏が本命ではあるもののトランプ氏の可能性も大いにあるとの会話がなされていました。 当初は笑い話でしたが、風向きが変わったのがイギリスのEU離脱投票結果です。 …

栴檀は双葉より芳し

先日ある雑誌に、ある強豪中学野球部部長の読書感想文が掲載されていました。 彼は読んだ本の、成長は素直さに比例する。という記述に感銘を受けたようです。 「僕らは3年間野球をやってきましたが、大きく成長した人もいたし、あまり成長が見られなかった…

冬しいたけ発進!

また忙しくなります いいのが出てますよー (^^)

大沼公園

大沼方面に用事があり、ついでにベタな写真を撮ってきました 新幹線効果なのか結構な人出で、かつての活気が少し戻ってきたようです、昭和40年代ほどではありませんが、あの頃は熊の木彫りを売るアイヌのオジサンとかもいましたねー。 店先に小熊を犬のよ…

2ストのマフラはなぜ太い 2

チャンバーの基本原理はウィキペディア先生が素晴らしい動画付きで説明しているので↓をご覧ください https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC よく太い方がトルクが出ると言うが、コンバージェントコーンまでの到達を…

2ストのマフラはなぜ太い 1

連休の練習でそんな話題が出ました。 答えに窮する質問ですが、あえて一言で言えば「バルブが無いので反射波を発生させるため」でしょうか。 最近2ストのことはあまり考えなくなりました、チャンバーを造ったこともなく基本的なことしか知りませんが、忘れ…

秋~冬用しいたけ最終仕上げ

きのこシーズン用の菌床の最終仕上げです、品質を重視したキノコになるよう心がけています。 ペットのようにいつもウチの敷地をうろついている小鹿、冬毛が生えてきました。 こんなに人を怖がらないんじゃ、狩猟期になったら直ぐ撃たれてしまうな・・・ 幸運…

はちみつトマト完売御礼

今シーズンのはちみつトマトは完売となりました 関係者各位の方々、そして誰より、買って下さったお客様、誠にありがとうございました 来年も頑張ります

内燃機関にフロンティアは無いと言ったのは誰だ!

すでに多方面で報道されているのでご存知の方も多いでしょうが、↓をご覧下さい。 http://lrnc.cc/_ct/16860862 内藤教授は早大卒業後、日産自動車に12年勤め退社、山形大学から早稲田に戻り、このたびの発表となりました、どの時点でこのアイディアを持っ…

熊さん

札幌で昭和30年代創業の老舗店、熊さんが復活し函館でも期間限定営業中です。 最近の札幌味噌ラーメンは競争激化でインパクト重視、油と砂糖でギトギトなものが多く閉口していましたが、ここの味噌は素直な味でこれが本来の札幌味噌だったのでしょう。 ニ…

函館のホテル激混み!

久々に五稜郭で呑もうかと常宿のHPを開くと月末までビッシリ?! 料金も高くなっています。 北斗市まで広げても空部屋なし。 新幹線効果で混んでいると噂には聞いていたけど、これ程とは思いませんでした。 秋冬もこの調子でいくのでしょうか。 困るな~

PWドナドナ

本日、北斗市の方にドナドナしました。 可愛がってもらってね~ (;_;)/~~~

ご心配ありがとうございます。

このたび道南地方を直撃した台風10号、私のところにも多方面から被害は大丈夫かとご心配の連絡をいただきましたが、幸い我家は大きな被害も無く胸を撫で下ろしているところです。 蜂蜜トマトは9月いっぱい出荷の予定です。

初期型FITでエコランチャレンジ

嫁が主に使用している初期型FITで、どこまで燃費を伸ばせるかチャレンジしてみました。 暑いのでエアコンはON(やる気あるのか?) まずは、ほとんど信号の無い我家から函館入り口までで30.6kを達成。 その後市街地に入りましたが、可能な限り加速はせ…

はちみつトマト最盛期

最盛期を迎えています。 シーズン序盤は天候不順でイマイチの味でしたが、このところの好天続きで回復しました。 ぜひ食べてみてください(^^)

終戦記念日

戦後だと思ってたけど 戦前だった…

売りますPW50

子供たちが大きくなったので手放すことにしました 3万円也 エンジンのフケが悪かったのでキャブレター清掃をし、今は好調でキック一発で始動します。 混合仕様ですが、部品があるので分離給油に戻すこともできます。 同包のキャブは中古で買ったとき、いくら…

健康診断でした

勤め人の方なら毎年義務の健康診断ですが、自営業は自己責任ですので健康に自信があることもあり自治体の補助で安く受けられえるにも係わらず毎年スルーしていました。 しかし今年は何だか体調が悪く、肝臓や腎臓の辺りが痛い気もする、もしや癌か! 悲観的…

函館港祭り花火大会

一日から始まった函館港祭り、早くも明日で終了です。 今年はディズニーシーの何周年記念とかでミッキー達も来ていたようです。 初日の花火大会の画像です 月曜日の割には客足もまぁまぁでした、景気は横ばいってとこでしょうか。 あまり新幹線効果は感じな…

はちみつトマト販売

土曜日からコープさっぽろ函館地区で販売が始まります、天候不順で不本意な出来ですが、悪くはないと思います。 早く天気良くならないかなー

NDロードスター試乗記

プロ野球オールスター戦の冠スポンサーをつとめるマツダ。 同時期全国で試乗会が行われます。 昨年はスケジュールが合わず会場を訪れることができなかったのですが今年は乗ることができました。 お目当てはデビュー2年目となるNDロードスター、ほとんど売…

色づいてきました

今月中に出荷できるかな?

アバルト595試乗記

フィアットから案内状が届きましたので、アバルト595に試乗してきました、毒蠍の刺激はいかほどのものか大変楽しみです。 店長のご好意により高速道路も試乗させていただいたので、小一時間ほどの長めの試乗となりました。 スタイル、内装。 普通ナンバーで…

秋~冬用しいたけ菌床搬入

本日搬入しました9月から発生させる菌床です。 本日のはちみつトマト大分大きくなってきました。

本日のはちみつトマト

すくすくと育っています^^ 美味しくなりますように。

イギリスがEU離脱

不満が高まる中でもバランスを考えた賢明な選択をするだろうと楽観的な予測をしていましたが、まさかの離脱を選択。 イギリス抜きではドイツの負担が増えることになり、こちらでも離脱の機運が盛り上がることは必至で、そうなればEUは崩壊となるでしょう。…