手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌菌について

ポップに糖度が高くなる土壌菌を使っています、と書きながら、その説明がないことに気づきました。 バクタモンという微生物資材を使っています。詳しくは下のURLをごらん下さい。 http://www.bakutamon.co.jp/about/about_inventor.html 糖度についてはあ…

生協さん回り

仕事が少し落ち着いたので、函館市内の生協回りをしてきました。先ほど帰宅。 置いてある店と置いてない店がありましたが、ちゃんとポップも掲示していました。 しかし変な店を発見「蜂蜜交配」って何だ???「蜜蜂交配」なら意味だけは分かります、ま、こ…

はちみつトマトの品種について

はちみつトマトの品種はなんですかと聞かれることがありますが、じつは決まっていません。 自動車でいえば、はちみつトマトは商品名で、品種は形式みたいなものです。 同じレガシーでも年式によってBF→BG→BH→BPと形式が変わって行くように、はちみつ…

切れた!

XRのアクセルワイヤーがご臨終。 部品発注しなきゃ。

バーベキューをしました おまけ

子供用ビールをのんでご満悦の甥っ子。 こいつは面白いわ^^ <script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=N0xcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXxjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8sqIZgVPU2ikbpl.P2g9fjF7hzs">

バーベキューをしました

弟家族に加え妹夫婦も合流し、バーベキューをしました、残念ながら僕の妻は用事があって不参加、皇太子様の、お気持ちが少し分かったような気がいたしました(笑) それはさておき、良く見るとハイエースの後ろで、ゴン太の熱視線・・・ このあと事件が! う…

視察団

シイタケの視察団が来訪しました、話はいつの間にか、廃菌床を利用したクワガタの養殖の話に・・ その横を子供がバイクで走り回る、わけの分からない視察になってしまいました(笑) ミヤマクワガタは7.5cmで20万で売れるそうです、町内にもマニアがいるの…

シシリアン・ルージュでリベンジ

トマトが大嫌いな、弟の長男、先日ははちみつトマトが見事に撃沈しましたが・・・ 調理トマトならどうだ!!とシシリアン・ルージュhttp://sicilian-rouge.com/recipe/index.htmlでバスタを作り、リベンンジを決行!! さて、どうなったかは、下をご覧下さい…

糖度低下

連日の30℃越えにより、糖度が低下してきました。 本日のサンプルは7度、糖度だけでなく食味もチョット落ちた感じです、自然相手で仕方ないのですが、なんか不満<`~´>

はちみつトマト試食 2

問題は兄君、トマトが大嫌いです。難攻不落のこの子を、はちみつトマトは落とせるか? <script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=hHxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXEjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8_qIZgVPU2ikbll/RUlWChj7hzs"></script>

はちみつトマト試食

前回は犬でしたが今度は人間で(笑) 弟一家が遊びに来たので、甥っ子兄弟に試食してもらいました、まずはトマトがまあまあ好きだと言う弟君。 <script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=xXxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXUjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8PqIZgVPU2ikbllZ70iXeCI7hzs"></script>

あ~~!

蛾の幼虫の仕業です(怒)

クワガタ

シイタケハウスは森の臭いがするのか、クワガタが集まってきます。今のクワガタは小さくなったなぁ・・・

ポップ完成

今年のポップはこれで行きます、消費者の方々が沢山見てくれれば嬉しいです・・ 感想など書き込んでくれれば、さらに嬉しいです^^ こうやってブログに載せてたのを、ポップを見た誰かが見てくれる、その一部はアクセスしてくれる方がいるかもしれない、こ…

コンテナ出荷

このように、コンテナに8kずつ詰めて、出荷しています。 今日は、72キロ出荷しました。

灰色カビ病

トマトでは最もスタンダードな病気です、最近のように曇天が続くと、発生しやすくなります。

オイル銘柄

オイルに議論は付き物ですが、僕は純正指定(または、それに準じたグレード)信望者です。絶対間違いないですから。 でも交換サイクルは、ちゃんと管理してます、銘柄より交換サイクルが大事と考えています。

XRオイル交換

ホントウは買ってすぐにやるべきだったのですが、やっと本日やりました。 1、ゲージで見た以上に汚れていたし、量も減っていました、反省。 2、ドレンボルトを守るためケースにこんな出っ張りが!親切ですね^^ 3、プラグを抜いたら、こんな状態・・子供が…

蜂蜜とまと出荷開始しました!

まだ、本格出荷ではないですが、とりあえず15キロ出荷しました。 サンプルで3個の糖度を測定、2個が9度、チョット青めの1個が7度でした。 普通のトマトは4~5度位なので、まあまあでしょう^^

2回めの防除

ナントカアザミウマがウイルスを媒介するとのことなので、仕方なく殺虫剤を撒くことにしました、と言ってもキンチョールとかよりズット安全な薬なのでご安心を^^ ついでに殺菌剤(銅系)と蜂蜜も散布しました。

余市のとうきび

先日所用で札幌に行きました、バイク取りに行っただけですが(^^ゞ 途中、余市の直売所で「ゆでとうきび」をゲット、未来コーンという品種でしたが、凄く甘くて美味しかったです、来年自家用でも植えてみようっと。

初転倒

本日XRで初転倒しました、ダート走行では足を出して、転びそうになったときリカバーしやすいようにしますが、「こんな低速コーナーどんなに滑っても足使わなくてもリカバーできる」と調子こいてステップに足乗せたまま走っていたら、やっぱり転倒、アホです…

はちみつトマト試食

今回は犬のゴン太が試食しました。 1、ゴン太トマト食べるか? 2、ハグハグ 3、ホグホグ 4、もっとくれ~~? どうやら気に入ってくれたようです^^

なんじゃこりゃ~~!

1、なんか足が引っかかると思ったら、エンジンマウントボルトのナットが脱落しこんな状態に! カラーが落ちなくて良かった。 2、クラッチのリンクが邪魔なので、前オーナーも緩みに気づきにくかった模様・・・ 3、ナイロンナットが望ましかったのですが、…

はちみつトマトに病気発生

これは、ミカンキイロアザミウマだったか?が持ってくるナントカ黄化病。 出荷中の殺虫剤散布は避けたいですから、殺虫剤を撒くことにします。

XR100Rをゲットしたぜぇ~! 2

レバーやペダルの位置を自分に合わせました、前オーナーはエンデューロライダーの子供だったのですが、どうもダートライダーはレバー下げ、ペダルを上げる傾向があるようです。 余談ですが、ロードレーサーとはチェンジパターンが逆なので、時々混乱します(…

XR100Rをゲットしたぜぇ~~!

なんだ100ccかと思われる方も多いでしょうが、このマシンは、あのケニー・ロバーツが「このマシンでダートを走ると500ccのGPマシンと同じ挙動をする」と若いライダーを自分の農場内のダートコースでシゴクのに使っていたマシンです。 90年代のYAMAHA契…

なぜか用事は重なる

連休中は札幌に行かなきゃならないは、函館で野暮用はあるわで、忙しいと思っていたところに、椎茸取りに行くと取引さんから電話あり! 約束の時間までに帰ってこなくちゃ・・・

甘ったれくん^^

1 おねだりするタマ蔵 2 、3 ナデナデされてご満悦のタマ蔵(笑) 4 満足して、また眠るタマ蔵・・・

現在の、はちみつトマト

だいぶ色づいてきたので、糖度チェック。 写真では真っ赤に見えますが完熟まではあと一歩です、曇天続きで心配でしたが9度ありました^^ イマイチ甘くないイチゴが9度くらいですから、まあまあです。