手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙につき

しばらくブログはお休みします。

ネコの店長

隣町にある乾物屋さんのネコ店長。 名前はテン君。天井裏で生まれたからこの名になったらしい。 マスコミにも取り上げられたことがあるようです。 ちゃんと専用席もあります(笑) 子猫時代の写真が貼ってありました^^ こちらは、なんの役職もない、うちの…

冬~春用菌床入荷

冬~春用しいたけ菌床入荷しました。 今時期は、箱から出して、すぐ並べます。 これで年内の大物仕事は終了、あとは怒涛の発生の日々となります。 爆発しないように、抑えていた秋~冬用菌床に低温ショックを与えました。 一見出ていないようですが、芽が沢…

また遭難

昨日の夕方、裏山にちょいと乗りに行き、雨上がりでマディーにも係わらず、なにを思ったか一度も使ったことの無い沢登りセクションに侵入。 もたついている間に暗くなり、ヒルクライムのラインも見えなくなり、やむなく、マシンを置いて帰りました。 コース…

あぁ、高品質米

前の記事で「農協の大罪」という本の紹介記事を書きましたが。 本の内容に関することで、少し言いたいことがあるので、もう一度。 我が家では、父の判断で、かれこれ35年位前にコメ生産はやめましたが、最近の高品質米について、理解に苦しむことがあります…

農協の大罪

本の存在自体は知っていました。 良くある農協批判本と思っていたのですが、ブログ仲間のいとや209さんの記事で、JA中央会から「農家にはなるべく読ませるな」と禁書に指定されているとの情報をゲット。 ダメと言われると、やりたくなるのが人の心です(笑…

はちみつトマト片付け中

かわいそうですが、まず根元をちょん切ります。 全てを失ったトマトは日々衰弱していきます・・・ こうして軽くしてから、トラックに積み込み片付けます。 金曜日から雨の予報なので、明日、明後日で終わらせる予定です。 こちらは来年用の育苗培度です。今…

体育の日

体育の日なので、いつもと違うこともやってみよう! ということで、裏山コースに新セクションでも作ろうかと思い立ち、探索すると、南側の森を抜けると沢があることに気づきました。 ここを使えば沢登りセクションができますが、ここまでの道のりは沢が立っ…

モンキードッグがいるなら

農業では鹿、熊、サル、イノシシ、ネズミ、モグラ等の動物被害が付き物ですが、本州ではモンキードッグなるものが居るらしい。 訓練した犬にサルを追わせるだけのことですが、効果は絶大のようです。 うちではずっと犬を飼って来ましたが、散歩中の野生動物…

カナダヤマハ WR250F2010

こちらはカナダヤマハの2010年型WR250Fの記事です。 UKヤマハより詳しい。 YZFの250と450だけnewと表記されている所を見ると2stYZ同様、基本的に変更無しのようです。とりあえずシートの材質は変っているようですが。 オプションのカムシャフトもあ…

発見!WR250F2010

UK YAMAHAのホームページで2010型WR205Fが発表されていました。 カナダYAMAHAでも発表されているようです。 生産中止の噂は売れ残りの'08'09を捌くためのブラフだったようです。 まだ詳細は分りませんが、グラフィックだけの変更か? とは…

はちみつトマト販売終了

今シーズンのはちみつトマトは、出荷終了となりました。 現在店舗にあるものが最後になります。 お買い上げいただいたお客様には心から御礼申し上げます。 来年も一生懸命作りますので、どうぞよろしくお願いします。 北海道 知内町 手塚 統