手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院いってきました

10日ほど前、裏山コースで、膝を負傷していました。 ニーブレイスのおかげで間接は無事だったのですが、下腿骨上部のカップの隙間にハンドルがヒットし、痛みが出ていました。 大したことは無かったのですが、この数日急に痛みがひどくなり、本日午前中に…

ショック!STDE木古内中止

仕事が忙しくなるまで、後二週間ほどかかりそうなので、STDEに向け、走りのモデルチェンジに勤しんでいた今日この頃。 昨日も雨の中、某所に一人で、こそ練に行ったりしてました。 坊主に近くなったBSタイヤから、中古ですが、MSコンペⅢに変え、やは…

今日は練習日

先週の日曜日の練習は、午前だけでしたが、今日は朝だけ仕事をし、あとはリリーフ陣に仕事を任せ、三時過ぎまで走りました。 今日も何度も転び無駄なタイムロスをしましたが、怪我は全くなく、楽しく走れました。コースがよく分からないので、転んで前走者を…

本日のはちみつトマト

例年では、花が咲き始めていますが、今年は全くなし。 この調子だと、初出荷は8月上旬までずれ込むかもしれません。天候しだいですが、早くても七月下旬だと思います。 下の農薬は成分が同じで、右がオリジナル、左が農協系統が作ったもの。 ジェネリック医…

久々の負傷

どうやらSTDE木古内も開催される見込みとなったようです。 今年は昨年の全日本チャンピョンも参戦するらしいし、地元参戦者も増え、当初の心配とは裏腹に、けっこう盛り上がりそうです^^ 昨年はFクラスだったので、ぶっつけ本番で楽勝でしたが、今年…

菌床のダンボール

菌床はダンボールに入って納入されますが、今時ダンボールを買い取る業者も無く、燃やしたほうが安上がりなのが実態ですが、捨てる神あれば拾う神あり。 道南地区で、キノコ栽培とその廃菌床を利用して、クワガタを養殖して全国にネット販売している方がおり…

テールパイプ2種

下がノーマル。 上が某有名ショップ製のテールパイプ。 テールパイプなしでは、ガボガボの特性でだめですが、もう少し排圧の低いテールパイプも欲しいと思っていたところに、これが半額でヤフオクに出品されていたので、即落しました。 定価は、ボリすぎで、…

本日のはちみつトマト

そろそろ葉がぶつかってきたので、ポットをずらす時期ですが、来週まで低温が続く予報なので、もうしばらく、このままにすることにしました。 寄り添っていたほうが、多少低温の影響を受けにくいからです。 農家の方は「そんなの当たり前だ」と思うでしょう…

やっと桜が開花しました。

ソメイヨシノは数日前から咲いていたようですが、我が家の山桜も、やっと開花しました。 朝からカッコーも鳴いていたし、いよいよ春ですね^^ 空がきれいだったので、一枚。 二枚目の太陽付近に丸い発光物体が! 肉眼ではまぶしくて、気づきませんでしたが…

菌床並べ開始

週末から、しばらく低温が続く予報なので、それを越してから並べる予定でしたが、近所の田耕しを見て、腰が浮ついたのか、親父が勝手に並べ始めたので、やむなく追従することにしました。 灯油多く使うだけで、よいことは何も無いのですが、昔の人は、とにか…

GWらしい事をしました。

この時期の農家は畑や田んぼの準備で大忙しですが、基本的にシイタケ屋の私は、一日中体が空かないまでも、一年で一番暇な時期です。 一昨日はGWらしい一日を過ごしました。 早朝から仕事を始め、大方の仕事を終わらせ、10時に某集合場所にGO! 今年初の林…