手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ショック!STDE木古内中止

仕事が忙しくなるまで、後二週間ほどかかりそうなので、STDEに向け、走りのモデルチェンジに勤しんでいた今日この頃。

昨日も雨の中、某所に一人で、こそ練に行ったりしてました。

坊主に近くなったBSタイヤから、中古ですが、MSコンペⅢに変え、やはりMSの方が減っても極端にグリップが落ちないようです。またコントロール性にも優れていてテールスライドがやりやすい。
BSは減ってくるとガクリとグリップしなくなり、滑り方も唐突でコントロールが難しいと感じました。
ある方からの情報では、メッツラーは更にコントロール性が良いとの事で、今度試してみようと思います。

林道走行ではダートトラックのように、侵入からカウンターを当てて走ったほうが速いようだ、という事に気づき、フロントのセッテインもそれに適した使用にして、いい感触を得ていました。

まだまだタイムは拾えるよと。

今日も午前で大方の仕事が終わり、午後から、更にフロントの接地性を高めるべく、セッティング作業をしようと、フロント周りをばらし始めた頃、携帯が鳴りました。軍曹からです。

軍曹「すまるさん、木古内中止だって」

私「は?!エントリーも増えたのに何で??」

軍曹「口蹄疫だってさ、畜産地帯への外部からの侵入を控えるように、上級官庁から指導があったんだって、恵庭や日高もやばいらしいよ」

私「え~タイヤ3本注文しちゃったよ~」

軍曹「俺なんか更にムースもウエアも注文しちゃったよ~、大ショックだよ~」

以下省略。

木古内には「木古内和牛」というブランドがあり、役場から会場への道は、肉牛生産者が多数おられ、全国から、更に爆心地である九州からの参加者があるとなれば、仕方がないと言えば仕方が無い・・・・

今後の仕事のスケジュールを考えると7月10日のTSEがラストチャンスですが、あそこも大沼牛というブランドを抱える畜産地帯であり、すでに周辺の牧場には「口蹄疫予防の為立ち入り禁止」の看板が立っているところも有ります。
すなわち、TSEの開催も危ないということです。

昨日もシイタケの生産者が集まって飲み会議をしましたが、口蹄疫は自分たちには関係ないと、話題にもならなかったのですが、まさかこんな形で我が身に降りかかってくるとは・・・

せめてTSEが中止にならないことを祈るだけです。