手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院したけど

昨日の昼に退院しました。 ところが今朝起きると、体中にじんましんが! 猛烈な痒さと闘いながら、入院していた病棟に℡すると「皮膚科に行って下さい」と総合病院らしい、つれない返答。 午前中は来客もあったりで、午後から行ったのですが「皮膚科の先生は…

入院

明日、プレートを抜く手術です(´д`|||)

トラクターローダー油圧シリンダー修理

ぼろトラクターの、ローダーの油圧シリンダーが、オイル漏れをおこしたので、シールキットを交換をしました。 ほとんどの農家はピカピカのトラクターなので、そんな事はめったに無いでしょうが、起こりうることです。 意外に簡単なので、自分でやって、経費…

裏山コースOPEN

残念ながら、画像は無しです。 昨日は裏山コースの初乗りでした、来週の手術を控えた自分は自粛。 今年は春が遅かったので、皆まだ乗れていなく、緊張感の低い練習でした、木古内休止が微妙に影を落としているのかも知れません。 自粛と言いつつ、13年型YZ12…

船越先生登場

一昨日は函館公園の夜桜を見てきました。 五稜郭の方は結構咲いていたけど、こちらは標高がやや高く、日当たりも悪いせいか、まだ五分咲きってところでした。 そもそも花芽自体が少ない感じ。たぶん「ウソ」って鳥のしわざ。冬の間に花芽を食い荒らすんだよ…

トラクター修理、ローダーリンク。

うちのポンコツトラクター。 どこもガタガタだが、ローダー操作部のリンクのガタが多すぎて、スムーズに操作できなくなってきた。 部品が出ない恐れもあったが、道南ヤンマーさんのおかげで、入手することができました、ありがとうございます。 こういうご縁…