手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクねた

隼もいいけど、重いバイクはあまり好きではなく600CCクラスも購入候補です。 ちなみに400は自分くらいの歳の人間には族のイメージが強すぎて絶対乗りたくないです。 まぁF3という人気カテゴリーもあったんですが自分には馴染みがなかったし。 でもF3クラスは…

ハイエースの冷却水が減るぞ

ウォーターポンプの裏を鏡でのぞくと、赤く乾いたクーラントが… ご臨終です。 業者に頼むのと高いし、軽整備だから車検前に自分でやるか。 半日はかかるな…

YZ80ドナドナ

ずっと売りますと言ってたけど、今年はあまりバイクに乗れなさそうなので、これでスクラブとかやって遊ぼうかなと思ってたけど突然購入者が現れ本日ドナドナしました。 写真とっておけばよかったな。

まだ発生して5ヶ月しかたっておらず謎の多い新型コロナウイルス、当然データも確実なものはそろっていなくワクチンも治療薬もない。 単純な死亡率だけで、インフルエンザの方が危険とか、カウンターカルチャー癖の抜けない少年の心を持ち続けている方々が、…

ポット用培土

うまく発酵しています。 こだわっている訳ではありませんが、うちの育苗培土は自家製ですべて有機質でできています。 肥料というか土全体を発酵させるために酵母等の菌を入れたり、味噌とか酒造りに似たところがあります。

フォーレ白老。 140人体制で年間千トン生産し札幌のスーパーなどに出荷。 北海道の椎茸の値段が上がることはなさそうですな。 そろそろ、商売変え考えるか。 フォーレの思う壺だったりして。

農協にもコロナ渦

バイクねた 2

さてGSXR1000に限らずSS1000クラスは公道では面白くなさそうということで、ハイパワーでありながら公道も楽しく走れるバイクはないかと調べたろころ浮上したのが隼でした。 元々は車重が重いし、デザインしすぎのスタイルなど好きなバイクではなかったのです…

バイクネタ

バイクの話はフェイスブックのほうでやっているので、ブログの方は仕事のことを中心にと思っていますが、なぜか私のブログはヤフー時代からバイクネタのほうが閲覧数が伸び、結果的に検索ヒットもしやすくなり、仕事関係の方の目にも触れやすくなるので、久…

はちみつトマトの種まき

トマト専業の方はとっくに種まきしていますが、うちは椎茸との兼ね合いで遅めの作業開始です。 最近は農家でも苗を買うのが主流になっていますが、うちはずっと自家育苗です。 7月下旬頃からの発売になると思います

さあさ、みんな、わかってきたかな、新型コロナの恐ろしさ。

さあさ、みんなわかってきたかなビンゴゲームの恐ろしさ~♪ 昔の電気ヴルーヴの歌にそんなのがあったが(当時はバブル経済についての揶揄だったが)ピンと来ていなかった大都市部の方々もSNSにコロナの記事を書くことが多くなり恐ろしさが分かってきたようで…