手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

バイクねた

隼もいいけど、重いバイクはあまり好きではなく600CCクラスも購入候補です。

ちなみに400は自分くらいの歳の人間には族のイメージが強すぎて絶対乗りたくないです。

まぁF3という人気カテゴリーもあったんですが自分には馴染みがなかったし。

でもF3クラスは終盤は不人気となり簡単に昇格できる、そういう意味では良いクラスでした。SP750とかね。

話がそれましたがこのクラスもSSは例のパドック走行状態が嫌なのでパス。

ホンダのCBR650Rとかが良いですね、RだけどF寄りのコンセプトで公道も楽しく、リッタークラスよりは回せるので快音を聴く機会も多そうです。

鉄フレームってのも良いですね最近のツインスパーフレームを見るとアルミなのにフレキシブルゾーンなる剛性を落とした部分があり、だったら公道マシンにアルミフレームなんていりません。

ついでに倒立フォークも、はたして必要なのかと思っています。

ピボットプレートとヘッドの間にフレキシブルゾーンを設けるのであれば、フロントフォークも正立にしてヘッドとアクスル周りはガッチリ固定してストロークに影響しないインナーチューブ上部にフレキシブルゾーンを設けたほうがフロントの接地感も増えるのではないかと思っています。

RCVを見るとブラケットが物凄く薄く、更に肉抜きまでされており、だったら正立でいいんじゃないかとシャケさんもメディアで語っていました。

 

それで浮上するのがCBR600F(PC25)

90年代の古いバイクですがユーチューブで見ると凄く良い感じで走っています。

鉄フレームの正立フォーク、カバードフェアリングも当時は不人気でしたが、今は珍しくもなく違和感はありません。

程度のいいのがあったら、こちらも購入候補です。

f:id:sumarujp:20200429205504j:plain