深刻な悩み
「お前は悩みがないだろうと」時々人に言われますが。
実は深刻な悩みを抱えています、それは・・・
来期のマシンを何にするかと言うことです(笑)。
現在使用中のマシンRM125‘98
常識的メンテナンスと、セッティング、ちょっとしたモディファイにより、それなりに乗り易く仕上がっていますが、なにしろ12年落ち、古すぎます。
(余談ですが、北海道はメンテナンスが本州から見ると、常識外れなところがあります)
現役だった頃を思い出しますと、レーサーは使い物になるのは、せいぜい2年落ちまでで3年落ちとなると苦しくなってきます、5年落ちともなると、全くお話になりません。
このマシンをこれ以上使うのは、真面目にやっている人に失礼とも言えるかもしれません・・・
純粋に好きなマシンは2ストの250です。
となるとこれしかない
ガスガスEC250、軽くコンパクトな車体、パワフルなエンジン。
実車を見ると、とても乗りやすそうに見えます。
部品は、お高めですが、2ストですから、目の玉が飛び出るようなことは無いでしょう。
ガスガスEC250、軽くコンパクトな車体、パワフルなエンジン。
実車を見ると、とても乗りやすそうに見えます。
部品は、お高めですが、2ストですから、目の玉が飛び出るようなことは無いでしょう。
来年は木古内では(必ず開催されると信じています)CかDクラスへの出場となります、以前はCクラスがおいしかったですが、ガスガスの台頭によりそうでもなくなってきました。
それに2ストの250は一時間くらいなら楽しく走れると思いますが、山の中を延々と何時間も走ることを想像しただけで、ドット疲れます(笑)
だったら4ストの250のほうが良いような気がします。
候補は次の3台
一番無難なヤマハWR250F
値段も安く、信頼性も抜群です、部品も値段、供給とも安心です。
モデルチェンジが迫っていますが
後方排気は以前にもありましたが成功した試が無いので、今のモデルの方が無難?
4バルブにするのは良いことですが、シート下でとぐろ巻かせたり、なんで素直な作りにしないのでしょうか?
5バルブもアクセルワークがラフなダートレースでは成功しましたが、特有のドン付が解消されず、ロードではGPでもWSBでも廃れました。
4バルブにするのは良いことですが、シート下でとぐろ巻かせたり、なんで素直な作りにしないのでしょうか?
5バルブもアクセルワークがラフなダートレースでは成功しましたが、特有のドン付が解消されず、ロードではGPでもWSBでも廃れました。
ガスガスの4ストモデル。
エンジンがヤマハなのでその辺の信頼性は良いですが、急造した感は否めず、嫌な予感がします(フレームトラブルなど)
ハスクバーナTE250
設計思想は素晴らしいですが、今年の木古内でもそこらじゅうでトラブってたんで、恐ろしくて乗れません。
ということで、ヤマハWR250fになるのが濃厚です。
YZ125も悪くないと思っています。
でもガスガスの2ストも魅力的なんですよね・・・