手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-01-01から1年間の記事一覧

函館クリスマスファンタジー2013.12.24

ツリー点灯式です。 しかし、先週の事なのに、この季節外れ感はなんだ?

自由貿易と食文化そして食育 5

前記のような事情から、日本では一部の例外を除いては農業は儲からず、当然後継者も居ない。 都市近郊の兼業農家が一番得をする制度になっている。 この調子で行くとあと10~20年もすれば、国産農産物は激減し、ますます輸入に頼るようになる、まるで過去の…

自由貿易と食文化そして食育 4

欧米では、高い補助率を国民が寛容していると前回の記事で書いたが、今回は実際の補助率について述べようと思う。 よく日本農業はGDP比1.5%に過ぎず、これを補助金漬けにすることは、他の産業の足を引っ張っていると言う議論がある。 他産業のように自由競…

自由貿易と食文化そして食育 3

そのイギリスに対して大陸側の国々は19世紀に一時的に自由貿易へと傾くことがあったものの、ほどなく保護主義を固め、農産物の自給率を高く保った。 性懲りもなく20世紀になっても、自由貿易を続けたイギリスは、第二次世界大戦後、戦勝国であるにも関わらず…

自由貿易と食文化そして食育 2

自由貿易のために農業を大幅に縮小した国の代表は19世紀のイギリスだろう、そもそも世界的な自由貿易という概念はイギリスが発祥である。 19世紀前半、国際分業において工業分野で圧倒的優位を誇ったイギリスは、世界的な自由貿易体制確立に腐心していた。生…

自由貿易と食文化そして食育 1

日本農業について語られるときは、自由貿易か保護主義かが論点になることがほとんどだ。 自由貿易論者は完全自由化すれば、世界中から安くて良い物が入ってくる、日本の農産物は高いから、農業はやめて、食料は輸入するのがよい、どこからでも輸入できるのだ…

KTMのサグ出し。

外車は、趣味で乗るには良いと思うが、レースで使うには、日本車が良いと、個人的には思っている。 理由は色々あるが、セッティングがシビアだったり、壊れやすかったり。 昔、アプリリアの市販ロードレーサーが、日本でも売られていたが、買ったチームは大…

最近農家は暇らしい

大概の農家は作業から開放され、研修旅行などに行っているようですが、シイタケは大量発生中。 日も短くなり、暗い中ヘッドライトを点けて収穫作業をしています。 妻と八つ墓村ごっこしたりしています。 こんな私でいいのでしょうか・・・

ブリ

(ウィキペディア)刺身,すし種,照り焼きで賞味される.寒ブリといって冬(12月~2月)にはおいしい魚であり,この頃に一番たくさん採れる.卵をうむすぐ前の大きさ1m,重さ7~11kgくらいのものが最も美味しい. ブリは成長とともに名前が変わり…

免許更新

今回はついに優良講習でゴールド免許となりました^^ 軽微な違反はありましたが、話し合いの結果許されたし、6411のシルバーのクラウンの覆面に煽られたりもしましたが、その手には乗りませんでした。 それにしても、優良講習は、やはりそれっぽい人が多く…

権力者の傲慢は脳の欠陥か?

総理大臣になっても、変わらない人もいれば、田舎の公職に就いただけで、頭がおかしくなる人もいる。 天皇陛下に傲慢さは全くない、権力とは本人が勝手に認識するもののようである。 カナダのウィルフリッド・ローリエ大学の研究チームが権力を自覚した人の…

サスペンション、メンテナンスサイクル

知らぬ間に北海道XC選手権も終わりOFFシーズンとなりました。 来シーズンは一戦くらい、出てみたいものです・・・ OFFシーズンの間にエンジンOH等の、大きめのマシンメンテナンスを行う人も多いと思いますが、サスペンションはどうでしょうか、フロントはシ…

久々の2ストローク、でも基本は同じか 3

話を「2ストロークレーシングハンドブック」に戻そう。 -------------------------------------------------------------------------------------- セッティング編 セッティングを行う大前提として、マシンの各部が正常に機能していること。 ライダーがある…

久々の2ストローク、でも基本は同じか 2

なぜ、基本は同じか。というタイトルにしたかというと、経験豊かで、ワークスとも関わりが深い人は、エンジニアはもちろん、メカニックであれ、ライダーであれ、皆同じようなことを言う。 一言で言うと、マシンを、いじりすぎるなということだ。 下記は、HRC…

久々の2ストローク、でも基本は同じか 1

今年は怪我の影響で、秋までYZ80に乗っていた。 数年前,ひょんな事から購入したものの、ほとんど乗ることもなく放置していたのだが、初めて整備し、エンデューロ用に少しエンジンを中速型にモディファイし、結構まじめにセッテイング作業をした。 サービスマ…

はちみつトマト、完売御礼。

本日販売分をもちまして、今シーズンは終了となりました、関係各位様には厚く御礼申し上げます。 そして何より買って下さったお客様、本当にありがとうございました。 ではまた来年^^

風立ち、熊去りぬ。

先日、駐在さんが訪れ「このあたりでクマが出没しているので気をつけて下さい」とわざわざ、教えに来てくれた。 しかし、もう大丈夫だ。 日曜日に、バイクが集まり朝から日没まで、ブイブイ言わしまくったから、遠くのお山に去ったに違いない。 二年ぶりに重…

秋の、はちみつトマト

セミも鳴きやみ、朝晩はひんやりとし、いよいよ秋がやって来ました。 トマトの味も変わってきます。 夏トマトが爽やかな白ワインとすれば、秋トマトは重厚なフルボディーでしょうか。 私は夏トマトの方が好きですが、秋の方が美味しいと言う方も多いです。 …

チャリとバイク勝つのはどっちだ!

MTBとエンデューロの世界チャンピョンのダウンヒル対決! ちょっと古い動画なのでエンデューロの方は、当時イギリスチャンピョンですが・・・ ナンセンス? まぁ見て下さい。

しいたけ研修会?

夏もそろそろ終わりかな・・・ そんな中、種菌メーカーの、しいたけ研修会が行われました。 全国的にはシイタケ栽培は経営が安定しているのが普通ですが、北海道は、とんでもない過剰生産に陥っており、かなり厳しい状態です。 数年中にかなりの生産者が淘汰…

OS-1

ポカリスエットで有名な大塚製薬の脱水症状病者用食品です。 医師の指示で使用して下さいと、但し書きされていますが、普通に薬局で売っています。 成分表を見ると、電解質濃度がスポーツドリンクの数十倍になっています。 試しに昼休みに、飲んでみましたが…

はちみつトマト販売中

コープさっぽろ道南地区で販売中です。 猛暑の中、毎日丁寧に収穫しています。 大産地や資本系のトマトとは一味ちがうので、ぜひ食べてみて下さい。

なんとなく景気を実感

今週はGLAYライブ、港祭りと、函館はイベント続きの週でした。 人ごみを利用して、したいことがあると、夏休みで遊びに来ている甥っ子と繰り出しました、痴漢じゃないですよ(笑) ちなみに次男だけ。今年は、次男だけが三週間滞在し、終盤の一週間だけ、長…

TPPアメリカは目標達成か?

TPPはGDPの規模からして、実質的に日米交渉なわけだが、アメリカ側の当初の目標 1.牛肉検査の規制緩和 2.自動車の関税維持 これらは、早々に、約束を取り付けていた。残っていた 3.保険事業の郵政優遇の緩和 こちらも選挙が終わった途端、アフラックのがん保…

KTM250EXC

今日は4人のライダーが練習に来てくれました。 OもりWたる、さんが慣らしの終わった、KTM250EXC(2スト)のシェイクダウンを行いました。 少し乗せてもらいましたが、最近はリハビリがてら、YZ80ばかり乗っていることもあってか、ポジションに全く馴染めず、…

ホンダ関係者、市販レーサーを語る 2

マシンコンストラクターT氏 現代の市販レーサーは、高い完成度を持っており、スタンダードでも秘めるポテンシャルを引き出すことが出来れば、プライベーターが有力チームのマシン相手に勝つことは、ワークスマシンの走らない地方選手権では、不可能なことで…

ホンダ関係者、市販レーサーを語る

HRC、A氏 広いキャパシティを持たせながら、高いパフォーマンスを持たせる。これが市販レーサーを開発する上で最も難しいところです。 乗り方、メンテナンス、セッティングに対して厳密な方法を要求し、それ以外は受け付けないと言うマシンを造るわけには行…

忙しかった~

シイタケの発生操作を誤り、季節はずれの大爆発となり、大変なことになっていました、さばききれず、無理な販売をしたので、かなり赤字を出してしまいました。 爆発の後は沈静化するのが常なので、急に暇になっております。 はちみつトマトはこの状態、春先…

ロードバイク購入への道 最終回

このブログの趣旨とかけ離れた、道楽の話は、そろそろ辞めないと、ただバイク乗って遊んでる道楽者と思われかねない(笑) NSR500Vまで引き合いに出してしまったが、別にパフォーマンスを求めているわけではなく、600CCくらいのVツインは、パッケージとして…

ロードバイク購入への道 3

ではちょうどいいサイズは何CCくらいなのか? 開発する立場の人間からすると600CCくらいが、車体とライダーとパワーのバランスが取りやすく、思わず仕事にも力が入いってしまうくらいらしい。 では一気筒あたりの排気量はどうだろうか、昔から300CCくらいが…