手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

しいたけ研修会?

夏もそろそろ終わりかな・・・

イメージ 1








そんな中、種菌メーカーの、しいたけ研修会が行われました。

全国的にはシイタケ栽培は経営が安定しているのが普通ですが、北海道は、とんでもない過剰生産に陥っており、かなり厳しい状態です。
数年中にかなりの生産者が淘汰されることになるでしょう。

懇親会は3次会までやりましたが、私は元タイヤメーカーのテストドライバーW君と4次会へGO!

イメージ 2


二人でバイク、車、タイヤについて、語り合いました、今回はこの4次会が一番ためになったかも知れない(笑)