手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬しいたけ発進!

また忙しくなります いいのが出てますよー (^^)

大沼公園

大沼方面に用事があり、ついでにベタな写真を撮ってきました 新幹線効果なのか結構な人出で、かつての活気が少し戻ってきたようです、昭和40年代ほどではありませんが、あの頃は熊の木彫りを売るアイヌのオジサンとかもいましたねー。 店先に小熊を犬のよ…

2ストのマフラはなぜ太い 2

チャンバーの基本原理はウィキペディア先生が素晴らしい動画付きで説明しているので↓をご覧ください https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC よく太い方がトルクが出ると言うが、コンバージェントコーンまでの到達を…

2ストのマフラはなぜ太い 1

連休の練習でそんな話題が出ました。 答えに窮する質問ですが、あえて一言で言えば「バルブが無いので反射波を発生させるため」でしょうか。 最近2ストのことはあまり考えなくなりました、チャンバーを造ったこともなく基本的なことしか知りませんが、忘れ…

秋~冬用しいたけ最終仕上げ

きのこシーズン用の菌床の最終仕上げです、品質を重視したキノコになるよう心がけています。 ペットのようにいつもウチの敷地をうろついている小鹿、冬毛が生えてきました。 こんなに人を怖がらないんじゃ、狩猟期になったら直ぐ撃たれてしまうな・・・ 幸運…