手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2ストのマフラはなぜ太い 1

連休の練習でそんな話題が出ました。
答えに窮する質問ですが、あえて一言で言えば「バルブが無いので反射波を発生させるため」でしょうか。
最近2ストのことはあまり考えなくなりました、チャンバーを造ったこともなく基本的なことしか知りませんが、忘れないうちに振り返ってみたいと思います。

まず基本構造です。

イメージ 1


チャンバーの基本形状には公式があり、排気量、排気ポート開時のクランク角、狙う回転数を当てはめて大雑把な長さを求めることができます、これを叩き台にして試行錯誤して造りこんでいきます、4ストは設計段階でかなりのレベルまで結果が予測できますが、2ストはメーカーでさえやって見なければ分からない部分が多いそうです。

つづく