手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつトマト成長中

7月下旬頃から販売する予定です。

CRFに乗って降りてきた88年型NSR500とW・ガードナー、MOTOGPでのロッシの苦悩そしてクアルタラローの走り2

残念ながら88年型の画像は入手できなかったのだが、上は87年にガードナーがチャンピョンを取ったマシンである。 お気づきの方も多いと思うが、両スプロケットとスイングアームピボットの位置関係が特殊で、これだけ直線的であれば、アンチスクワット効果がほ…

CRFに乗って降りてきた88年型NSR500とW・ガードナー、MOTOGPでのロッシの苦悩そしてクアルタラローの走り

先週2016年型CRF250Rにちょい乗りさせて頂いて感じたこと。 重心が絶妙に良い所にあって、アクセル開けるとエンジンの重量がリアタイヤの接地点にガッと刺さりこむ。 ハードパンチャーが広めのスタンスで低めの重心から利き足のバネで腰から肩を回転させ、そ…

2570万円、ショボい。

本部から1億5千万だのショボい。 昔は5当4落(5億使えば当選4億は落選)なんて言われてたもんです。 上は天井知らずで、10億使って当選した埼玉の議員は「選挙民は本当にバカだ」なんて言っていた。執行部と、そりの合わない現職に落下傘候補を投入したと言う…

色即是空空即是色

般若心経の有名な一説ですが、昔から空とは何なのか、昔のヨーロッパで信じられていたエーテルのようなものなのか? ずっと心の片隅に引っかかっていました。 また、精神が物質に何らかの影響を与えるのではないかと漠然と思っており量子物理学の本を読んだ…

兵法は

仕事でちょっとした障害があって水面下からじわじわやろうと思ってたんですが幸運に恵まれあっさり解決。 穏便に済ますのが一番ですからね、めでたしめでたし。 とは言えまだ幾つものハードルが残っており、やらなけらばならないことが山積しています。

其徐如林

其徐如林難知如陰