手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木古内STDE

木古内エンデューロのゼッケンが指定されました。 141 実に良いナンバーです90年頃のWGP500では4が次期チャンピョンになるというジンクスがあり、それの両側を1でサンドしている!素晴らしい!! クラスは初心者なのでFクラスという一番難易度…

しいたけ冷蔵庫始動

あたたかくなってくると、椎茸から水分が蒸散しラップを曇りやすくさせます。 こうなると、非常に傷みやすくなるし、見た目も悪いです。よくスーパーで見かけますよね? というわけで、冷蔵庫で冷やして、蒸散を止めてからラップします。 こうすることで、鮮…

つばめ巣作り中

納屋にツバメが巣を作り始めました^^ 我が家では初めてのことです。 ツバメが来ないのは、ウチのオヤジが凶暴なのが原因と思ってました。 今年は隣の杉林が無くなったせいか、カラスが少なくなりました、カラスはツバメの天敵らしいので、オヤジのせいでは…

生協物流センター

目が回るほどの忙しさと言いますが、本当に目が回ります、ブログの更新もままならず・・・ 生協の物流センターに、仕事終わってから、夜中に走ったりしてます。

はちみつトマト定植中

石だらけのハウスですが、これが味覚には良いんです。 あっ、画像間違えて消しちゃいました・・・

福島県ギャロップ

農業とエンデューロは何の関係も無いと思ってましたが、先週の農業新聞(農業の業界日刊紙)に福島県の何とか村で、村所有の農地を耕すのにエンデューロが役立っていると載ってました。 自前コースでの練習の言い訳に使えそうです「畑を耕してるんだ」って(…

動物になりたい

生協さんがパンクしたので、市場にも流し中。 しっかし、動物達は暇そうで良いのう(怒)

残業

温度が上がっていく今の時期は、大量発生しにくいので、強気に低温ショックを当てたら、ちょっと多く出過ぎました。 今日も11時までかかってしまった。 明日も早いので寝ますzzz

ピストンチェック

売ってくれた人の言葉を信じるならば、前回の交換から500キロほど走行したRMのピストン。 昼休みに、初めて開けてみました。 ロードレーサーのピストンに較べると、全体に作りがごついです、リングも厚い。 これなら磨耗限度まで使用しても、クラックは…

しいたけ

やや爆発中。 大量発生することを、通称爆発と言いますが、それに近い状態になってきました。

広報誌

呑気ですなぁ~。 農地解放したは良いが、結局日本農業を疲弊させただけだった、そろそろ、資本に戻す時期が来たのではないだろうか。 農水省も死活問題であるから、もはや死に体の農業組織から、財界に乗り換えようという、動きがあるらしい。 経団連企業と…

ワラビ採り

山深く分け入り、ワラビを採りに行きました。 玄関から徒歩一秒です (^^ゞ

本番用タイヤ、ムース到着

ミシュラン、エンデューロコンペⅣ、Ⅲと、ビブムースの定番を選択しました。 現在装着されているリアタイヤは140サイズですが、120にしました、値段のことも有りますが、ちょっとリアがオーバースペックな感じがするんで。 マッドの登りでは、現状のスペック…

秤に一工夫

椎茸の目方を合わせる時、真上からでは目盛りが見えないので、鏡をつけて見えるようにしています。 イチイチ体を曲げて見るのを一日中やったら、それだけで疲れちゃいます。 上から見える秤もありますが、これで十分です。

木古内エンデューロ

コース整備を始めた模様です。 山菜とりで、たまたま遭遇しただけで、下見に行った訳ではありません。 重機が入ってました。 スタート、ゴール地点。 草だらけですが、除草剤をまいたようで、枯れ始めています。 スタート直後の川の横のストレート、ここは既…

今日のはちみつトマト

だいぶ大きくなってきました。 小さな蕾もついています^^

本日のしいたけ

1.だいぶ増えてきました。 2.収穫のときは、一個一個丁寧に並べて、キノコが傷まないように、収穫しています。

和室リホーム完了。

床が抜けたついでに、畳、ふすま、壁紙なども、交換しました。 その割りに普通な感じ、透かし彫りがないと、イマイチですね。

ホクレン

ふ~~ん・・・ 下の画像は少し面白い。

RMリアサス

以前のマイ・コースにはしょぼいジャンプしかなく、それに合わせたセッティングでしたが、まともなジャンプセクションができたことで、また問題が出てきました。 リヤが跳ねやすいので、それを防ぐ為のセッティングでしたが、まともなジャンプ、特に急斜面の…

凶暴化するゴン太

今日もエゾシカの骨をかじって、顎の強化に、余念が無いゴン太様。 「次はオマエだ~!」 とでも思ってるんでしょうか。 オリに入れたほうが良さそうです・・・

本日のはちみつトマト

苗の根っこが地面に刺さらないように、黒ビニール(通称マルチフィルムと言います)を敷きますが、凹んだところには水溜りができます。 ここにポットがあると、水分が多すぎて、苗がぼけるので、竹やりで刺して、水が抜けるようにします。

不可解なヒラリー・クリントン氏

もはや指名の見込みは無いにも関わらず、レースから降りない、ヒラリー・クリントン氏。 予備選挙が長引くほど、民主党は準備が遅れるし、ヒラリーの支持者が、本選でオバマ氏を積極的に支援するとは考えにくい。 もしかして彼女の仕事は、共和党を勝たせる…

変なキノコ

ダートコースに生えていた変なキノコ

本日のシイタケ

爆発(大量発生のことです)を恐れるあまり、抑制しすぎて、芽がほとんど無くなってしまいました。 あわてて発生作業をしたので、急激に芽が出てきました、来週は忙しくなりそうです、丁度良い発生は難しく、少なすぎるか、多すぎるかに、なってしまいがちで…

ハイエーススピーカー御臨終

定番のトラブルで御臨終 フルレンジで自作も考えましたが、お蔵入りしていた、別のスピーカーと合体させました。 ハイエースは、スペースに余裕があるので、どんなスピーカーでも使えるのが良いところです^^

トマトの水やり

トマトの苗に水をやるときは、わざと強めに散水して苗を鍛えます。 こうすると根の張りが良くなります、数時間すると一番下の画像のように立ち上がってきます。 人間もトマトも、若いとき楽しすぎると、ろくなもんになりません。 苦労しすぎても、いじけるし…

ナンバープレート変形

ぶつけたわけでも、族のようにわざと曲げたわけでもありません。 走行の衝撃で曲がってしまいます。 木古内エンデューロでは毎年、ナンバー脱落でペナルティーを科される選手がいますが、納得です。 なんか対策しなくては。

函館近郊七飯町 大勝軒

たびたび登場しますが、函館市の隣の七飯町、七飯駅前にあるラーメン屋さんです。 今日食べてきたのですが、いつもより、より美味しく感じました。 気のせいかと思ったのですが、ニューアイテムが加えられていました、上の画像のサンマの燻製煮干です。 しか…

はちみつトマト鉢ずらし

保温の関係で、初めは鉢を寄せて育苗するのですが、トマトの苗が大きくなってくると、葉がぶつかって、ひょろ長い苗になってしまいます。 なので、ある程度大きくなったら鉢をずらして、葉が重ならないようにします。