手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

トマトの水やり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トマトの苗に水をやるときは、わざと強めに散水して苗を鍛えます。

こうすると根の張りが良くなります、数時間すると一番下の画像のように立ち上がってきます。

人間もトマトも、若いとき楽しすぎると、ろくなもんになりません。

苦労しすぎても、いじけるし、難しいもんです。

人類の文明が発達してるのは、寒すぎる極地近くでもなく、食べ物に不自由しない赤道付近でもない。

努力して報われるのが進歩に大切なのかもしれないですね。

スポーツなどでも、最初から高い目標を掲げて、挫折感を感じ気味な人より、目の前の小さな成功を、積み重ねていった人のほうが、良い結果を残しているような気がします。

おっと話がそれてしまった。