手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XR100R部品到着 2

今日の昼休みに、残りの作業を終了。 1.パッキンにオイルを塗っておくと、次回ばらしたときに簡単に剥がせるし、再使用も可能です。 特にこのマグネットカバーパッキンなどは、それほどシール性が求められないので、再使用してもなんら問題ないと思います。 …

XR100の部品到着

あまり気が進まなかったけどサービスマニュアルも買ったので、細かい数値なども判明しました、なんだかんだ言っても、オーナーは自分のマシンのサービスマニュアルは買うべきですね。 というわけで昼休みに、そそくさとエンジンを組みフレームに載せました、…

夏と秋の間

1.空に境目が!夏と秋の境目だろうか 2.3.確かに境目から雲の形が違います。 4.マリンスポーツももうすぐ終わりです・・・

警察は金より安全を!

猛暑の影響なのかどうか知りませんが、水の事故だけでなく、交通事故も多いようです。 我が函館地方では、この夏の交通事故死亡者が昨年の倍だとか。警察は取締りを、より強化して事故を防止すると発表している。 しかし、ただ取り締まりを強化するだけで、…

ニラの花

我が知内町はニラが農業の特産物です。 販売はまったくしていませんが、自家用に少しだけ植えています、花が咲きました素朴で綺麗、松葉花火みたいですね^^

中華航空機事故で思うこと

ボルトの脱落が原因だったとか。 以前レース雑誌のコラムに載っていたのだが、『バイクレースではブレーキなどの安全に直結するボルトには「ワイヤリング」(絶対緩まないようにワイヤーで固定する作業)が義務付けられている、飛行機の世界では今時そんなこ…

XR100R 4

エンジンの部品が来月でないと届かないとのことなので、この際だから、リヤサスのリンク回りをOH。 今やらないと、いつやることになるか、分からないですから(笑) 1.完全に洗浄して、ごく軽くペーパーをかけました、しかし以前使っていたロードレーサーに…

しいたけも発生

熊とトンボが発生したら、シイタケも発生してきました^^ 秋の始まりですね。学校も始まったし。 でもまだ暫らくは残暑が続くようです、夏が好きなんで終わらないで欲しいな・・・

赤トンボが大量発生

夏の間、山奥に避難している赤とんぼが、平地に降りてきました。 熊も出たし、いよいよ秋の始まりですね、とはいえ函館でも今日は29℃まで上がりましたし、マダマダ残暑は続きますね・・・ やっとシイタケが出せます^^

ヒグマに遭遇!

本日、道南木古内町の奥地で、妻が熊に遭遇しました、道路を横切ったそうです。 秋も近づき、熊も出没する時期になりましたので皆さん気をつけましょう。

水難事故

さっき道内ニュースでやってましたが、高校生がおぼれた海難事故。 実は現場を通りかかりまして、一人目の子が担架で運ばれていくのを見ました、心臓マッサージをしながら運んでいましたが、ダメだったのですね・・・ もう一人の子はまだ見つかっていないと…

ムラサキアスパラ

秋に定植する、ムラサキアスパラの苗です、手がかからない良い子達です。

函館でシシリアン・ルージュが食べられる店 2

居酒屋ですが、パスタも出します。 ウチで作ったシシリアンルージュを使ってくれています。 自分で言うのもなんですが、このトマト調理すると、ほんと味いいなぁ^^ ------------------------------------------------- 飲酒屋 ほっと 函館市昭和三丁目3-15…

草退治

昨年まで普通のトマトを作っていたハウス、春に除草剤で枯らしたのに、いつも間にかこんなことに、秋にアスパラを定植するので、退治開始!

猛犬注意

既に三人の人を噛み、うち一人を病院送りにしたゴン太。 ついに張り紙が出ました。 吼えもせず普通に噛むから始末が悪いです。

今年もバナナが大漁だぜぇ~~!

立派なバナナです( 一一)

給食センター

わが町の給食に、うちのトマトを使ってくれることとなり、栄養士の馬場さんが見に来てくれました。 やはり食育への取り組みを強化していくとのことで、色々勉強会とか視察も増えているとの事でした。

XR100R 3

カムチェーンテンショナーが、アジャスターから外れていました、数人のオーナーを渡り歩いてきた個体ですから、仕方ないかな・・・ 今まで持ったのが不思議なくらいです。 本来ならケースを割って全てをチェックするべきですが。 クランクはガタもないし、手…

XR100R 2

カムチェーンとカムスプロケット・・・

シイタケ達の沈黙

これほど暑いとシイタケはほとんど発生しません。 おかげで札幌の落札価格は1パック(100g)700円を越えています! まさか店頭で1000円で売るわけには行きませんから、今回は損して、相場が安いときに取り戻す、そうやってスーパーは利益を調整しています。…

XR100R

とりあえず昼休みにエンジン下ろしました、久々にマザーツールボックスの登場です。 思わずリューターかけたくなるポートですが、今回は我慢・・・・

XRエンジントラブル

買ったとたん、マウントボルトは落ちそうになるは、アクセルワイヤーが切れるはのXR100R・・・ 今度はエンジンから異音が! ジャンプというものをやったことがなかったので、土山を利用してジャンプを楽しんでいたら着地と同時に変な音が、これはベアリン…

暑い暑すぎる!

あまりの暑さに晴れても水蒸気で霞がかってます・・・ というわけで、ビニールハウスの褄を開けます、高い換気システムよりこっちのほうが効果あったりします、開け閉めは面倒ですけどね。 温度を取るためのハウスですが、高すぎるのも問題で色々障害が出る…

江差姥神祭り 4きりこえ

最後に江差追分全国大会優勝者の「きりこえ」で閉めます、良く分かりませんが、江差ではめでたいときに歌う歌のようです。 「江差の春は江戸にもない」と詠われた、かつての栄華を想像させる素晴しい祭りでした。 さすが、日本の十大祭りに指定されているだ…

江差姥神祭り 3

山車の動画を撮ってみました、携帯動画なのでイマイチですが、雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです <script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=JwxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXtjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8oqIZgVPU2jkajlbPUn8gji7hzs">

江差姥神祭り 2

ビール片手に江差会館の玄関からチョイト撮影^^

江差姥神祭り 1

まずは祭り本部近くの、江差会館で一杯^^

スガシカオ、ボニー・ピンク

昨日の道南はイベントが一杯でした。 日本ハム・ファイターズは来るし、函館競馬だし、日中のイベントは厳しいので、夜のイベントに参加! 桧山方面です、まずは夕方スガシカオとボニーピンク、ついでに母が上ノ国町出身という昨年デビューした、小泉ナント…

ヨットスクールを開設するぜ~~

悪ガキは、どんどん連れてきてください(笑)

梅雨間の晴れ空

天気予報大外れで、今日は、早朝は雨が降ったものの、ズット良い天気でした^^ 久々の晴天にトマトも嬉しいのか(?)ハウス内は、ほのかに甘い香りが漂っていました、こんな経験は初めてです、今年は色々な部分をモディファイしたせいか、はじめて経験する…