手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

中華航空機事故で思うこと

ボルトの脱落が原因だったとか。

以前レース雑誌のコラムに載っていたのだが、『バイクレースではブレーキなどの安全に直結するボルトには「ワイヤリング」(絶対緩まないようにワイヤーで固定する作業)が義務付けられている、飛行機の世界では今時そんなことはしないと言う、しかし人工衛星など宇宙産業では全てのボルトがワイヤリングされている、バイクレースはローテクなのか、ハイテクなのか』と言うジョーク?コラムであった。

テクノロジーのハイ・ローはどうでもいい。航空業界の風習では古い技術なのかもしれないが、今回の事故の原因が緩みであれ、締めすぎによる欠損であれ、ワイヤリングしていれば、防げたはずである。
「今時ワイヤリングなんかしない」どこか驕りがないだろうか?

たかがネジ、されどネジである。