手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農林中金よ

金融危機が直撃 1兆円増資を発表 農林中央金庫が27日発表した2008年9月中間決算(単独)は、世界的な金融危機で有価証券関連損失が1120億円に膨らんだことが響き、経常利益が前年同期比86・3%減の205億円、税引き後利益が92・5%減の…

冬~春用しいたけ

12月から発生の予定でしたが、思いのほか順調に菌が回り、すでに発生を開始しています。 かなり忙しくなってきました。 とは言っても、温度を下げやすいので、秋口よりは発生量をコントロールしやすいです。

トレーニング色々

トレーニングにも色々ありますが、ライダーなら、基本はこれ 画像のベンチプレスと、床に置いて胸まで引き上げるやつ、できれば100キロ挙げれるように、なりたいが、ステロイドでも使わない限り、あと2年くらいかかりそうです。 一番面白くないのがこれ …

こちらは秋~冬用しいたけ

ピークは過ぎたものの、まだまだ頑張ってます。 珍しく順調で今回は、発生量の新記録が出そうです、神に感謝m(__)m

シイタケ除袋始めました

冬~春用のシイタケの除袋を始めました。12月は出しまくります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雪降ったど~

ついに、まとまった雪が降り始めました。 まだ夏タイヤ。危険です(笑)来週天気がいい日にスタッドレスに交換します。

全バラ開始(エンジン編)

昼休みを利用して、全バラ開始、春までにやればいいから、僕にも出来るでしょう。 まずエンジンを下ろし パワーブロックを分解。 シリンダーはまだまだ使える状態。さすがエアクリーナー付です、異物による縦傷は、ほとんど無かったです。 パワーダウンを感…

コープさっぽろ、函館人見店

先週末、移転オープンセールが開催され、偵察に行ってきました。 開店前は、警備員が列を整理するくらいの混雑だったようですが、僕が行ったのは夜だったので、普通よりチョッと混んでるかなって感じでした。 というわけで、なるべく多く出荷してくれとバイ…

ネズミ先輩

嫁が見てるテレビを横目で見ていたら、ネズミ先輩がやけに気取った話をしている。 よく見たらエグザイルのボーカルだった(笑) 歳をとると、若い芸能人の区別がつかなくなるというが、このことか? 明日で4○歳になります・・・

培養中のしいたけ

12月から発生させる菌床。現在培養中ですが、だいぶ茶色くなってきて順調に熟成が進んでいます。 時にはせっかち君がいて、袋の中で発生したりします。

最後の林道走行

ぼちぼちバイクシーズンも終わりですが、高速林道で試しておきたいことがあったので、今日が最後と、昼休みに行ってきました。 原木伐採中で、路面コンディションは悪かったのですが、なんとか最低限のテストは出来ました。 まず一点目。ミシュラン140と極細…

陽気に誘われ

昼休みにウッズコースに走りにいきました。 軽く流しながら走っていると 危うく顔面を強打するところでした。 原始林に近いので何があるか、分からない、今後気をつけるのだ。

また騙されたか農林中金

グラフを見れば一目瞭然。 住専に騙され、今度は外資ですか・・・ 信託の44.2兆円のうち外貨立てが23兆円以上だとかで、また国が資金を注入するのだろうか?

筑紫哲也、最後のメッセージ

最後に一言、言いたいのは 政治は配分の奪い合いという一面がある。 これからの世代の未来を優先するか、過去の世代の保障を優先するかということである。 今の日本の現状は、そのどちらでもない。 私は現在、癌ですが、これに犯されると、過去も未来もなく…

運転免許更新

免許更新に行ってきました。優良ドライバーに必要あるのか?とも思うが。 こんなとこまで「ちび丸子ちゃん」が!どこまで稼ぐさくらももこ! 安全自己診断というのもやりました。 結果。 他の車や歩行者にイライラしやすく、ストレスの高い状態で運転してい…

灯油87円

やった! 年内に75円くらいには、なるかな?

今日は室蘭か・・・

朝から雨との事で、さぞ、楽しいコンディションでしょう(笑) こちらも朝から雨でしたが、昼休みに雨がやんだので、前回マシンを置き去りにした日の、リベンジに向かいました。 極細ムースを組み込んでおきましたが、今回はビードが落ちることは無いです、…

浸水開始 2

そして三日ほどたつと、浸水のショックで芽が出てきます。

浸水開始

九月から発生させている菌床。 散水だけでは、水分を維持できなくなってきたので、浸水を始めました。 12月から新しい菌床の発生も始まるので、今月中に、いいとこ出しきらねばなりません。