手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

農林中金よ

金融危機が直撃 1兆円増資を発表
 農林中央金庫が27日発表した2008年9月中間決算(単独)は、世界的な金融危機で有価証券関連損失が1120億円に膨らんだことが響き、経常利益が前年同期比86・3%減の205億円、税引き後利益が92・5%減の104億円と大幅減益になった。農林中金は、1兆円を超える多額の含み損も抱えており、財務体質の悪化を防ぐため、09年3月末までに、1兆円超の増資を行うと発表した。

 農林中金は、傘下の農協など系統金融機関から資金を集め、国内外の株式や債券などで積極的に資金を運用している。サブプライムローン問題が発覚した後も、割安になった証券化商品などを買い進めたが、評価損が膨らんだ。

 保有する有価証券の含み損は9月末時点で1兆5352億円に達し、財務の健全性を示す自己資本比率(単独)は11・32%と3月末より1・23ポイント悪化した。金融危機が長引けば損失が拡大し、自己資本比率がさらに低下する恐れがある。
農林中金の上野博史理事長は同日の記者会見で、「現段階で公的資金に頼るつもりはない」と述べた。

(2008年11月28日 読売新聞)



補足

公的資金に頼るつもりはない??
住専のときは、あれほど税金食いまくった。今回は、それ以上の危機的状況なはずなのに、おかしな話である。

実は法律が改正され、公的資金を注入した場合経営陣の責任が問われることとなった、具体的には退職金の没収などである。

それが嫌だから、農民から金を吸い上げ御身を守る所存なのだろう・・・

変なヤツに刺されはしないかと、心配である。

農林中金の理事長は農水事務次官天下りしてくるのが慣例となっている、その年収はなんと4080万円!
普通の天下り先は2000万円前後の年収だから飛びぬけて多い。

向こう十年くらいで戦後農業はクラッシュし、新しい時代を迎えるような気がする。