手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつトマト育苗土4

よく混ぜ合わせます。 これにシートをかぶせ一週間ほど寝かせれば、全体が発酵し出来上がりです。 続きはまた後でUPします。

はちみつトマト育苗土3

さらに酵母を入れます。 目的は色々ありますが、有機質を速く発酵させるのと、何度も混ぜなおす手間を省くのが主な目的です。

はちみつトマト育苗土2

ベースの土に有機質肥料を入れます

はちみつトマト育苗土1

シイタケが出なくなった菌床と土を1:1で混ぜて、一冬寝かせておいた物をベースにします

優秀賞、受賞

平成18年度北海道しいたけ品評会で、優秀賞を受賞しました。

事故車

先日交換したロードスターのリヤメンバーです。 店のあちこちに「中古車は信頼できる販売店で購入しましょう、当社は事故車は一切扱っていません」と書いてあったんですけどね。よく見るとクランプの後があったり、塗装が微妙に違ったりと確信犯としか思えな…

MOTOGPスペイン決勝

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070325002.html ロッシ強し。それにしても日本勢、昔の光今何処・・・

MOTOGP スペイン予選

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070325001.html 一秒に16台がひしめいているなんて・・・ 予測不可能です。

はちみつトマト種まき(おまけ)

一部で話題の「シシリアンルージュ」という名前の、調理用トマト、家庭で簡単に一流シェフの味ができるそうです!? ためしに少し植えてみることにしました。 http://sicilian-rouge.com/

はちみつトマト種まき2

そして、温床の上に並べます。

ハチミツトマト種蒔き

はちみつトマト種まきの模様。 最近は農家でも苗を買う人が多いのですが、うちでは種から育てています。 画像のように、セルトレイという小さく仕切った製氷皿のようなものに、一粒づつ種を蒔きます。

はちみつトマト

http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/burari/siriuti.htm 上のHPで私が紹介されています。古い記事ですので現在とやや異なりますが、たまには農業の話を

ハイコストパフォーマンスプリンタ

使っていたプリンタが、あまりにも時代遅れとなり不都合を感じることも多くなった、今日この頃。 というわけで、昨夜函館市内のY田電気に、以前から目をつけていたプリンタを見に行きました。 ちょうどセール中だったので即購入。 機種はHPのC3175、なに…

ロードスター

函館地方も春近し。 冬眠中の愛車も出動間近。 ちびちびと手直しし、かなり新車時に近い状態になりました、あとは右フロントナックルに歪みがあるみたいなので、交換したいです。 幌もマルハのNA8仕様に交換したいなぁ

北海道のふきのとう

北海道南部も、春の気配が濃厚となってきました、ふきのとうが出始めで美味しい時期です。 しかし「苦くて食えたもんじゃない」という声が結構多いです、実は北海道のふきは本州とは品種が違います、本州のふきは「京ぶき」対して北海道のふきは「秋田ぶき」…

ミキティも愛用?まりもっこり

北海道のお土産として人気上昇中の「まりもっこり」 赤いパンツのほうは「スーパーまりもっこり」という、ピンボケだが何がスーパーか違いがお分かりだろうか? ほかにも様々なバージョンがあり、現在も増殖中である。 ちなみにフィギアの安藤美紀の携帯にも…

ライコネン

やっぱり、ライコネンが抜けてましたね。 余談ですが、フィンランド人は何とかネンって苗字が多い 昔ハッキネンとかいたし、WRCではマキネンとか他にもいたような? ジャンプにアホネンとかもいる そういえば探偵ナイトスクープという番組で、大阪弁みた…

F1

メルボルンの予選、ライブの文字放送で見たけど、ホンダどうしちゃったの?スーパーアグリの方が速いとは・・・ 佐藤が10位はうれしいけど それにしても、タイムが接近している、ライコネンが少し貫けている感じもするけど、決勝は混戦になるだろうなぁ。

農業

農業とは関係ないことばかり書いているので今回は農業の話を。 今はまだトマト等の夏野菜は作れるはずも無く、しいたけのみ栽培してます。 しいたけは、丸太で栽培する(原木栽培といいます)と思っている方が多いと思いますが、最近は写真のようにオガクズ…

不二家再開

営業が再開されるそうで、私も不二家の製品はよく買うので嬉しいです。 ペコちゃん始動!!

ホワイトDAY

本日はまさにホワイトデー また少し春が遠のいたような・・・でも愛犬は喜んでます^^

訪問者

当分は誰も来ないだろうと思っていましたが、十数件の訪問者が! しかし明らかに「ツリ」と思われる訪問者も数件あり、どこでもこういうのってあるんですね。 ほかの方のブログを見ると色々工夫してあって参考になります、私もがんばろう。

テスト2

テスト2

テスト

テスト

相撲はガチンコ

真剣勝負は面白い。 しかし、今まで何度もマスコミと訴訟騒ぎになっているけど今回はどうなるのだろうか。 立証困難ってことでウヤムヤになるような気がします。

本日開設

冬に逆戻りしたような本日スタートいたしました。 はちみつトマトの販売が始まったら、店頭のポップでこのブログのことも告知する予定、それまでは誰にも読まれる事はないでしょう・・・ とりあえず、ヤフー占いでも新しいことを始めると吉日と書いてあった…