手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ、にょきにょき

昨日の画像は、培養中のものでしたので、現在発生中の画像をアップします。 もうすぐ終わるロットなので、かなり消耗していますが、まだもう少し使えます。

シイタケ菌成長中

適温、適湿を保つことにより、シイタケ菌はどんどん成長します。 順調に成長しかなり褐変(表面が褐色になること)が進んできました、このロットは六月下旬から出荷の予定です。

バカ殿、イタリアを席巻

WSBイタリアラウンドにおいて、バカ殿が、ポールポジションから、2レース完全制覇!! ムジェロサーキットは、『東洋の神秘』に熱狂する大観衆に、包まれた!! http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070515001.html

モナコの感想

オンボードカメラで見ても、フェラーリよりマクラーレンの方が、挙動が安定し乗りやすそうでした、少しだけライコネンのオンボード映ったけど、チョット乱暴だったなぁ。 それにしてもハミルトン、なんであんなに冷静なの?表彰式でもタンタンとしてます。 …

アウディー、ワダサトシ氏新作発表

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000016796.html アウディーが27年ぶりに4シータークーペA5を発表しました。 もちろんデザイナーはワダサトシ氏http://blogs.yahoo.co.jp/sumarujp/4337746.html 今回も、これ買った日本人が「日本人にはでき…

どうしたミシュラン

F1でブリジストンに勝てなくなり撤退したミシュラン、今年はmotoGPでも勝てなくなってきている、かつてはモータースポーツではミシュランに全くかなわなかったが、それも過去のこととなった。 http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news2…

貰ったトラクター

隣町の販売店で、長年雨ざらしになっていた昭和30年代製のトラクターです。 当時のベンツトラクターのコピーで、ベテランの農機整備士は「メルセデス」と呼ぶみたいです(笑) タイトルのとおり貰ってきました。部品の誤組、壊れた電装部品を修理し復活さ…

定植翌日の苗

定植時にポットごと水にドブ漬けして定植しただけで、他に水は一切やっていませんが、丈夫に育てれば今日みたいに暑くても、苗疲れなんかしません。 人間と同じで苦労知らずで育つと、チョット環境が変わっただけで、クタァ~~となります。 (-_-)/~~~ピシー…

エゾ鹿の骨

以前UPしたエゾ鹿の骨、ウチのワンコが日々かじり続けた結果、こんなに小さくなりました。 昨日は散歩中にムジナ(タヌキ)をかみ殺すし、恐ろしいやつです。

ロードスターのアーム垂れ角度

あまり普遍的でない記事ですが・・・ ユーノスロードスターのロアアームが見える画像です、フロントのアームは水平かやや逆ハの字になっていますが、リヤは思いっきりハの字になっています(キャンパ角でなくアームの角度です念のため) これで横Gが掛かる…

八重桜が満開です

一番最後に咲く八重桜が満開になりました、この辺結構八重桜が多いんです、吉野桜より多いかも知れない。なんか力強いんですよね。

リクエストに答えて

糸屋さんのリクエストに答えて、ステッカーのアップです。

農薬保管庫

いつの間にか、タダで配られることが決まっていた、農薬保管庫が来ました。 どんなのが来るかと思ったら、スチール書庫でした、しかし想像してたよりでかいなぁ。

いちごの花が咲きました

自家用いちごの花が咲きました。初夏の楽しみです^^

はちみつトマト、定植ぼちぼち開始

明日から定植を始める予定。遅いですが、北海道で無加温だとこんなもんです。 明日の最低気温は8度の予報ですが、中玉種は低音に強いんで大丈夫です。

LS600hチーフエンジニアインタビュー

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000016729.html 以前アップした、海外メーカーに出て行ったデザイナー達と比べると、なんか主張が足りないような・・・ まさに「日本人デザイナーは他人の目、他メーカーの目を気にしすぎる」って感じです、日本社会そ…

シイタケ菌成長中

菌が回ってくると段々茶色い部分が増えてきます。 下の写真は雑菌が入ったやつです、緑の部分が雑菌。 「トリコデルマ」とか言うらしいです。

ワカメを貰いました

うちは海も近いので、よく海産物のおすそ分けがあります。 今回はワカメをいただきました、食べきれない量なので一部は干しワカメにしました、天気がいい日は午前中に干すと、午後には画像のように乾燥します。 一番下はワカメの根です、この辺では包丁で叩…

白い桜

桜といえばピンクですが、じつは白い桜もあります。 北海道の桜名所、松前で苗を買って植えたものです、品種名は忘れました←(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 桜が散ると、花びらのじゅうたんになるんですよね、これも風景の一つです。

佐藤琢磨にはレースの神様が、ついている

楽天の野村監督が「マー君には野球の神様がついとる」と語ったが、琢磨にはレースの神様がついているとさえ思う。 イタリアのレース誌に「スーパーアグリのおとぎ話」と今回のポイント獲得が報道されたと言うが、おとぎ話は大げさな表現とは思わない。去年チ…

凄いぞ、ムラサキアスパラ!!

ムラサキアスパラについて一寸書いたら、24時間で初の100超え訪問を達成! 人気ブログでは珍しくもないでしょが僕にとっては初めてでした。やっぱり興味ある人が多いんですね。

アスパラガスの特徴

疲労回復、スタミナ増強。 アミノ酸の一種、アスパラギン酸の効果です。ミネラル補給を助け、有害なアンモニアを排除する利尿作用があります。新陳代謝を促しスタミナを強化してくれます。 高血圧、動脈硬化予防、がん細胞抑制。 ルチンと言う成分の働きです…

ばんけいリサイクルセンター

http://www.recycle-bankei.jp/ 手塚統が作る野菜は全て、ばんけいリサイクルセンターの肥料が使われています。 日本では、有機物のほとんどが、肥料として再利用されることはなく、ゴミとして処分されています。有機物をちゃんと循環するシステムと意識があ…

F-1ウイング禁止への動き?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20070511-00000006-fliv-moto 大変良いことだと思います。あんなもん付けるからレースがつまらなくなる、接近すればマシンの挙動がおかしくなるし、接触すればすぐ壊れる。 バイクレースでは、ストレートでカウルで押し…

ウェブと田舎暮らし

「ウェブ進化論」で有名な梅田望夫氏がその続編とも言える「ウェブ人間論」という本を作家の平野啓一郎氏との共著で昨年暮れに出した。 新発見満載の名著と個人的には思っているが、その中で「都会の大企業で情報に満ちた環境の中にいる人より情報が少ない田…

速すぎるドカティー

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070507001.html 中国GP終了後、ドカティーのマシンが速すぎるとして、FIMの監査が入った、問題なしとの結果だったが、本当だろうか? F1のFIAとフェラーリの臭い関係は有名だが、FIMとド…

団塊の世代大量退職

向こう数年の団塊世代退職を見据え、各業界で彼らの退職金目当ての商品企画が目白押しのようだ。 例えば自動車では、すでにアンケートで退職金で300万円以上の車を買う予定の層がかなり居ることが判明しているらしい。子供も独立し妻二人となった状態で、…

X氏来訪

連休ともなると普段こない人が訪れたりします。今回は某自動車部品サプライヤーに勤務するX氏が来訪。 今回買い換えた愛車に近所のワイディングで試乗させて、もらいました、旧型の方が良かったかも・・・ オーナー自身もそう言っていました。なんでも新し…

並べ終わりました

こうやって二ヶ月ほど温度管理をして菌を更にまわしてから、袋をはいで発生させます。

シイタケ菌入荷

夏用のシイタケ菌が入荷しました。15キロの箱を1000ケース運んだので結構つかれました。一人で運んだわけじゃないですけど。筋肉痛です。これから箱から出して、棚に一個づつ並べます。