手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木古内の雪像

毎年楽しみにしている隣町の雪像、今年はムーミンでした、NHKのどうも君とBSキャラもあったので聞いてみると「NHKの取材があって吉幾三さんも来たんですよ」とのこと。

カメラを買いました

昨年から散々迷っていましたが、ついに決断しました。 OMD-E-M10マーク2 M1と迷ったのですが店員さんの「旧モデルはAFが遅いなどの欠点があったけど、マーク2はm1と比べてもほとんど性能が変わらず値段考えるとm1よりm10の方がお勧めです」 との…

冬の底

明日は大寒ですね。大雪で苦しんでいる地方の方には申し訳ないですが今年は雪が少なく、とても助かっています。 そして天気の変化がめまぐるしいです。 一昨日寒くパウダースノーが積もりました 昨日雨が降りました! つるつるです。 そして今日。 昨夜のう…

マシン整備

正月休みにマシン整備をしました。 足回りだけ取っても毎回どこか問題があり交換する部品が出ます、今回で足回りのベアリングはステム以外の全てが一巡しました。 次回はエンジンも少しやることになるでしょう。 そういえばNHKでトンボの羽の流体力学の解…

仕事始め

今日から仕事始めです また椎茸ふえて忙しくなります、給料もらう立場じゃないので忙しいとほっとする面もあります。 今年の正月は雪かきも無く楽でした。 正月休み中は、どこに行ってもここ数年としては車も人も多く、緩やかな景気回復を実感しました。 今…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します