手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鮭もイカも去り

暑い夏が終わったと思ったら急に真冬の寒気。 時すでに遅く、秋鮭もスルメイカも海水温の高さのためか過去最低の漁獲高でした。 本来、秋に出るシイタケも夏の発生が厳しく、それでも以前は発生が減れば単価も上がってバランスが取れていました、全国的には…

北海道スピードパーク復興計画があったらしい。

しかし所有者が変わったことにより頓挫したようです。 このままのレイアウトで復活させるつもりだったようですが、見ての通り最も高速な1コーナーにエスケイプゾーンが全くなく、s字の2個めもほとんどエスケイプゾーンがありません。 このままでは又死亡事…

今期のはちみつトマトの販売は終了しました。

関係者各位様、そして何より買って下さったお客様、本当にありがとうございました。 来年は更に美味しいものが作れるように研鑽を重ねてまいります。 これからも、手塚統の作るトマトをご贔屓にしていただければ幸いです。

トウキ収穫

なんとかネギ用のディガーでも堀取ることができました。 ツムラ様が回収に来てくれるとのことで、助かります。 成分検査でどんなデータが出るかな?

ツムラ様は見捨ててなかった

前々回の記事でツムラ様にふられたとの事を書きましたが、次の日に我が家を訪れてくれて、薬草栽培農家に視察に行きませんとのお誘いを受けました。 私の早とちりだったのですね、しかしこの数ヶ月の間に状況は変化しており、来年の栽培は難しいです。 それ…

ハイエース2KD、サクションコントロールバルブ交換

特にホットスタートがだめで、対策部品に交換しょうと、近くのトヨタディーラーに部品と初期化のしかたの修理書のコピーを頼んだら、修理書はダメだけど部品は取れますよとのこと、しかし1週間たっても2週間たっても連絡がこないし、問い合わせてもまだ来て…

トウキはそれなりに育っているけれど

試験栽培はしてみたけれど、今年かぎりになるでしょう。 ツムラ様が当地でやる気がない時点で致命的ですが、こちら側でもツムラのことを調べると、中国からの輸入が難しくなったから国産を増やすというのが当初の方針でしたが、中国の富裕層向けに現地で漢方…

救急車で運ばれました

造林中の裏山の頂上付近がどうなったか気になり、しかしバイクで行くとマシンがドロドロになるので歩いて行くことにした、子供の頃から何度も通った道であり甘く見ていたが雨続きの造林作業で道は泥沼化しており、しかも高温多湿のなか予想以上に体に負担が…

はちみつトマト販売中

コープ札幌函館地区一部店舗で発売中です。 今年は、過去の資料を洗い直し、少し違う作り方をしていますが上手くいったようです。

あいまいな態度

こっちが全力投球するつもりでも、自信のないキャッチャーとは組めないな。

CRFに乗って降りてきた88年型NSR500とW・ガードナー、MOTOGPでのロッシの苦悩そしてクアルタラローの走り3

改めて言わせていただきますが、この連載は私がCRF250Rに乗った後降りてきたイマジネーションであり、正誤を断定するものではありません。 ホンダの話から始まりましたが、路面にリアタイヤが刺さるホンダに比べて、私が北海道に来てからなじみ深いヤマハは…

はちみつトマト成長中

7月下旬頃から販売する予定です。

CRFに乗って降りてきた88年型NSR500とW・ガードナー、MOTOGPでのロッシの苦悩そしてクアルタラローの走り2

残念ながら88年型の画像は入手できなかったのだが、上は87年にガードナーがチャンピョンを取ったマシンである。 お気づきの方も多いと思うが、両スプロケットとスイングアームピボットの位置関係が特殊で、これだけ直線的であれば、アンチスクワット効果がほ…

CRFに乗って降りてきた88年型NSR500とW・ガードナー、MOTOGPでのロッシの苦悩そしてクアルタラローの走り

先週2016年型CRF250Rにちょい乗りさせて頂いて感じたこと。 重心が絶妙に良い所にあって、アクセル開けるとエンジンの重量がリアタイヤの接地点にガッと刺さりこむ。 ハードパンチャーが広めのスタンスで低めの重心から利き足のバネで腰から肩を回転させ、そ…

2570万円、ショボい。

本部から1億5千万だのショボい。 昔は5当4落(5億使えば当選4億は落選)なんて言われてたもんです。 上は天井知らずで、10億使って当選した埼玉の議員は「選挙民は本当にバカだ」なんて言っていた。執行部と、そりの合わない現職に落下傘候補を投入したと言う…

色即是空空即是色

般若心経の有名な一説ですが、昔から空とは何なのか、昔のヨーロッパで信じられていたエーテルのようなものなのか? ずっと心の片隅に引っかかっていました。 また、精神が物質に何らかの影響を与えるのではないかと漠然と思っており量子物理学の本を読んだ…

兵法は

仕事でちょっとした障害があって水面下からじわじわやろうと思ってたんですが幸運に恵まれあっさり解決。 穏便に済ますのが一番ですからね、めでたしめでたし。 とは言えまだ幾つものハードルが残っており、やらなけらばならないことが山積しています。

其徐如林

其徐如林難知如陰

中国が日本の不動産を買いまくっている

北海道の水源地等もかなり買われているようです、それを問題視する人も少ない。 日本人は天然の強固な堀に囲まれ、あまり異民族の侵入を受けたことがないせいか、国境という観念が薄い気がします。 竹島や尖閣の問題も別に島くらいって思ってる人が大半だと…

当帰

試験栽培中の当帰、連日一桁代の寒い日が続いていますが、順調に活着しているようです。しかし調べるほどに、これは何十ヘクタールも畑作していてジャガイモやビート等との輪作をしている人に向いているんじゃないかな。 農地の狭い当地では連作障害が出やす…

薬草栽培

今年から薬草の試験栽培を、始めることになりました。 ツムラ様とのご縁です。正式な手続きはまだですが、障害者雇用の話も好感触を得られ、今後の展開が楽しみです。

倒木どかし。

結局やってしまった。 たまに乗るだろうしね。

将軍様から

将軍様から荷物が届きました、中身は…https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%94%A3%E6%A5%AD

裏山コース一周

昼休みに今年初めてバイクに乗りました。 ノーヘルで流しただけだけど、新緑の山は気持ちよかった。 倒木だらけだけど、周ることはできました。 まぁ、チェーンソー持って行かないと綺麗にはならないね。 尾根道セクションは一人で行って何かあったら困るの…

ハイエースウォーターポンプ交換

画像は取り外したウォーターポンプ、ベアリングが壊れガタガタでした。ついでにタイミングベルトとテンショナー、ブイベルトも交換しました。昨日は都合が悪く作業できなくて、本日組み付け作業をしました。 バラして手順は分かったのでに2時間で終わりまし…

ハイエースのウォーターポンプ交換、思ったより難しい。

午後からで終わるだろうと軽く考えていましたが、思ったより面倒です。 先に簡単なタイミングベルトを交換して次にウォーターポンプの予定でしたが、ウォーターポンプの一部がタイミングベルトカバーの裏側まで伸びておりカバーのエンジン側も外さなければな…

ハイエースウォーターポンプ交換

ついでにタイミングベルトもですねー 純正部品は高いのでサプライヤー製をチョイスしました、品質は変わらないはず。

結局同じか、北海道の椎茸生産。

キノコ総研がああなって適正生産量に近づくかと思いきや。 60人使って日量1㌧生産? これじゃあ以前と大して変わらない、もう商売変え真剣に考えないと。 おそらく森産業は北海道については、フォーレと大きな協力工場何件かで椎茸生産をまかなおうとしてい…

バイクねた

隼もいいけど、重いバイクはあまり好きではなく600CCクラスも購入候補です。 ちなみに400は自分くらいの歳の人間には族のイメージが強すぎて絶対乗りたくないです。 まぁF3という人気カテゴリーもあったんですが自分には馴染みがなかったし。 でもF3クラスは…

ハイエースの冷却水が減るぞ

ウォーターポンプの裏を鏡でのぞくと、赤く乾いたクーラントが… ご臨終です。 業者に頼むのと高いし、軽整備だから車検前に自分でやるか。 半日はかかるな…