手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

当帰

f:id:sumarujp:20200520110710j:plain

試験栽培中の当帰、連日一桁代の寒い日が続いていますが、順調に活着しているようです。

f:id:sumarujp:20200520110728j:plain

しかし調べるほどに、これは何十ヘクタールも畑作していてジャガイモやビート等との輪作をしている人に向いているんじゃないかな。
農地の狭い当地では連作障害が出やすい物は作りにくい、ソヨウの方が向いているかも知れない。
9月までだからシイタケの爆発と重ならないし。
向こう数年は試行錯誤が続きそう、やらないことだってあり得なくもない、あまり若くないし、後継者もいないからムリするなって声も聞こえるんですよね。
逆に後継者が居れば、耕作放棄地が増える中、是非進めたいと考えるでしょうね。