手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミハエル・クルム「超」運転術

ミハエル・クルムは言わずと知れた、伊達公子の亭主であるが、本書の中でもたびたび、妻の話がでてくる。 正月に読んだのだが、印象に残っているのが、ゾーン体験と、マシンセットアップの考えかただった。 ゾーン体験とは、火事場のばか力のことで、真にグ…

アメリカ農産物について 2

禁輸政策をとっているEUに対して日本ではどうか、厚生労働省は今年二月、殺虫剤クロチアニジンの残留基準を今までの50倍から2千倍に拡大した。これは米国の基準に合わせて、米国産農産物を輸入し易くするためである。 EUはこのクロチアニジンも昨年12月…

アメリカ農産物について

ニュースを見ていると、ファミレスで食事する家族連れが、「安くて良い物なら、国産よりアメリカ産の牛肉のほうが良い」などと答えている模様が流されたりしている。 悪いが、EUの人が見たら、「日本人はバカか?」と呆れるだろう。 かつてフランス大統領…

ブレーキキャリパー錆落としツール

昔は車検ごとにキャリパーキットを交換をしていたものだが、最近はユーザーが特に希望しない限り、そのまま車検を通すのが普通になった。 だからトラブってOHするときは、かなり酷い状態になっている。 ダストシールの溝はおろか、シールの溝まで錆におか…

作付けして収穫販売するだけの時代は終わった。

数百ヘクタールもの農地を持つ大規模農家は別として、うちのような小規模農家は単なる原料供給では、たいして儲からない。 今後は農産加工に徐々にシフトしていくことにした。 まあ以前から干しシイタケは作っていたのだが、今年からは漬物なども販売する。 …

GWシアター編

妻のガス抜きはナイトシアターで誤魔化すことにした。 見に行ったのはテルマエロマエⅡ。 Ⅰはテレビで見たのだが凄く面白かったので、Ⅱは劇場で見ることにしたのだ、しかし私の頭の中は上戸彩のサービスショットへの期待が八割であった。 席に着くと近くの町…

GWバイク編

さて、GWなど関係ない私であるが、少しはそれらしいことをして見ようということで、某日バイクで裏山探索に向かった。 どのマシンを使うか迷ったが、いわゆるアタックツーリングであるから、取り回しが軽く、エンジンもあつかい易いXR100をチョイス。 し…