手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ブレーキキャリパー錆落としツール

昔は車検ごとにキャリパーキットを交換をしていたものだが、最近はユーザーが特に希望しない限り、そのまま車検を通すのが普通になった。

だからトラブってOHするときは、かなり酷い状態になっている。

ダストシールの溝はおろか、シールの溝まで錆におかされていることが多いのではないだろうか、本来ならキャリパー本体を交換するべきだが、結構な金額になるので、よほど酷くなければ修正して再使用したいところだ。

シリンダーはペーパーで修正できるが、溝の錆をきれいに落とすのは、かなり難しい。

そんなとき大変便利なのがこれ。

イメージ 1




先端は色々な形状をしていて、シュチエーションに合わせて選択できます。

イメージ 2


イメージ 3



サイズはこれくらいです。

イメージ 4




まず使うことはないだろうと思いつつ買ったのですが、虫の知らせだったのか、我が家のボロプリウスのキャリパーが固着し、かなり錆錆だったので、たいへん重宝しました。