手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しいたけ絶賛発売中

トマトは終わりましたが、しいたけは絶賛発売中です。 ここのところ量が多すぎて忙しいですが、頑張ります。

今年のはちみつトマトは販売終了しました。

関係者各位様 そして買ってくださったお客様 篤く御礼申しあげます。 また来年も頑張ります。

北海道胆振東部地震 2

苫東厚真発電所が通常稼動したから危機は回避した。 泊原発が停止したときも苫東厚真発電所は通常稼動してたはずですが、なぜあれほど節電を呼びかけたんでしょうか。

北海道胆振東部地震 1

沢山の方がお亡くなりになり、いまだ避難生活を余儀なくされている方も多数おられる中、恐縮ですが、地震から一週間が過ぎ、思うところもありますので、少し書いてみようと思いました。 私の住む地域は幸運なことに、直接の被害はなかったのですが、北海道全…

はちみつトマト販売中!

ポップを作り直しました よろしくですー(^-^)/

ぼちぼち販売です

曇天の影響で例年より遅れていましたが、来週中には出荷できそうです。

イカも減るでしょう 2

仕事が猛烈に忙しく更新が滞っていましたが、やっと落ち着いたので後編を。 調べていたら北海道大学准教授 白岩孝行氏の核心を突いた論文を見つけました。 北海道大学 准教授 白岩 孝行 1964年 東京都生まれ。 1987年早稲田大学教育学部卒業。 1990年 北海道…

イカも減るでしょう 1

イカ漁が解禁になりましたが、函館地方では今年もイカの水揚げが過去最低ラインで推移しているようです。 子供の頃から津軽海峡を眺め遊んできた私には、海の変化がよく分かります。 まずカモメが激減しました。 餌となる小魚が減ったからです、かわいそうに…

はちみつトマト定植

定植終了。 7月下旬頃からの出荷になります。

朝鮮日報

この新聞は朝鮮日報か? 会談中止はまぁ解るとして朝鮮学校のことが一面で 首相訪ロがベタ記事?? 逆だろ普通!

静かなGW

今年は誰も走りに来ず、静かなGW前半となりました。 木古内STDEも過去のものとなったし 皆、年取って、若い人は増えてこないし、こうやって道内のエンデューロの開催も減って行くんでしょうね。 一応コース整備はしておいたし、ユンボによる新ルート開拓も行…

審議拒否は税金泥棒

会期が長引けばその分経費がかかり、経費には税金が使われるという意味で、民主党政権のとき審議拒否した自民党に対して前原誠司が吐いた台詞である。 納税者も野党の主張に税金を投入する価値があると考えているのだろうか。 詐欺で捕まった辻本さんも偉く…

隗より初めよ

マスコミも野党も。 桃太郎を育てるのが第一だと思うが、窃盗だの川で洗濯するなだの。

夏~秋用菌床入荷、またやらかしたゴン太

本日、新しい菌床が入りました。 人手がいる日なので、普段あまり来ない人が来て良からぬ事がおきたりします。

ドカティーのエンジンオイルも

確定申告が終わり少しホッとしている私です。 なにしろ追い詰められないと動かない性質なもので直前になってから一年分一気に事務処理するのでストレスも、ひとしおです。 月ごとに処理していれば楽なんですが、やる気が起きないんですよねぇ。 さて久しぶり…

こんばんは、式守伊之助です。

今日は大砂荒の無免許&追突事故と不祥事が収まらぬ角界。 部外者には詳細を知るよしもありませんが、キーマンは、やはり貴乃花親方なんでしょうか。 ちょっと角度を変えて、貴乃花親方の件を誰かに振ってみると、肯定派と否定派に分かれますね。 組織人気質…