手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

北海道胆振東部地震 1

沢山の方がお亡くなりになり、いまだ避難生活を余儀なくされている方も多数おられる中、恐縮ですが、地震から一週間が過ぎ、思うところもありますので、少し書いてみようと思いました。

私の住む地域は幸運なことに、直接の被害はなかったのですが、北海道全域の停電と 物流の停滞の不便は受けました、物流に関しては未だ完全には復旧していません。

停電は43時間に及び、川向こうは比較的早く通電したこともあり、大変ストレスを感じました。
災害のとき「こんな時だからこそ、いつも通りに、、より明るく行こう!」とテレビやラジオで語られる方がいますが、そういうのは被災した本人が言うことで、何の被害も受けてない人がそれを言うと、被災した側はいい気持ちはしないということが、今回良くわかりました。

こんな時は、やはり、半旗を掲げるような気持ちが肝要だと思います。